fc2ブログ
2022.05.08

ヘアカットと広島旅行

多少の長さの変化やシルエットの変化はありつつも、ずっと黒髪のボブベースのスタイルでした。

今回は、切りっぱなしのボブ(ワンレングスとは今は言わないらしい)を外ハネにスタイリング、さらに分け目を変えてハイライトを入れるという、沢山のチャレンジをいっぺんにしてみました。

前髪辺りに少し白髪が出てきたので、それに合わせてシルバーのハイライトを入れたかったのですが、一度ブリーチした後に色を入れないといけないらしいのです。時間もかかるし、すぐ色が抜けるので維持するのが大変とのこと。白髪が多いとブリーチする工程を省けるらしい。中途半端な白髪は厄介だわね。黒髪に白とシルバーのメッシュが入った髪に憧れているけれど、当分無理そう。結局普通の茶色のハイライトになりました。それでも美容院でのカラーリングは生まれて初めて(30年くらい前に自分で茶髪にしたことがある)なので、とても新鮮。ハイライトだけだと、少し伸びても根本があまり気にならないところが良いです。

言われたとおり、ストレートアイロンを買って外ハネを作って、仕上げにワックスを付けたりしています。あんなにスタイリング剤嫌いだったこの私が!

別に変ではないけれどなんとなく古くさいボブヘアから、今風の切りっぱなしボブになって、洋服も合わせやすくなったような気がします。

ヘアアイロンをボストンバッグに詰めて、ゴールデンウィークは2泊3日で広島に行ってきました。猫たちのことが心配でしたが、両親にも2年半会っていないし、姉がマツダスタジアムの野球のチケットを入手できそうだと言うし、この機会を逃すとまた当分行けそうにないと思ったので、思い切って行くことにしました。猫たちは、以前お世話になっていたペットシッターさんにお願いし、全部で4回通ってもらいました。体調がいい時で良かった!

fc2blog_20220508175425c19.jpg日本に帰ってきて、遠出は初めて。飛行機ももちろん久しぶり。


fc2blog_20220508175448309.jpg初めてのマツダスタジアムは、まさにボールパークという感じでとても楽しかったです。ただ、屋根がないのはなかなか大変。陽がサンサンと照りつけるなか、じっと座っているという状況、いったいいつぶりだろう。贔屓の球団のホームスタジアムに屋根があって良かったとしみじみ思いました。


最終日、トムと汁なし坦々麺を食べた後に本通りを歩いていた時に、ローカルのテレビ局のインタビューを受けました。お題が「母の日」と「ラン活」で長々と捕まっていたのですが、途中でトムが「tomoちゃんエプロン!」と言うのです。なんと私、キング軒のロゴ入りの不織布の黒いエプロン付けたままでした。店を出て数百メートル歩いてきたのに!カメラマンは気付かないのか!ちなみに私、おしゃれな黒いワンピースを着ていました。