fc2ブログ
2022.10.29

鼻水吸引器

電動のミルク泡立て器を買いました。家で飲むカフェオレにふわふわのフォームミルクを乗せたいなと思って。

牛乳をレンジでチンして、レンジから取り出し、泡立て器をセットしようとしたら、ボンッとミルクが爆発しました。一瞬何が起きたかわからなかった。レンジの庫内でドリンクを温めて過ぎて爆発させたことはありますが、どうやら牛乳の表面に膜ができていて、爆発が少し遅れたようです。

流し台は牛乳浸しになりましたが、「顔や目にかからなくて良かったー」なんて言いながら拭き掃除をしていたら、書斎から出てきたトムがびっくり顔でキッチンの天井を指差しました。見上げたら、天井が牛乳まみれ。ひぇー、天井も塗装なのに!塗装は水拭き厳禁なのに!そのままにしておくわけにもいかず、半泣きで天井を拭きました。ほとんど跡が残らなかったのは不幸中の幸いです。

タイトルの鼻水吸引器。いつも鼻が詰まっていて息苦しそうなたまちゃんのために、鼻水吸引器を探していました。ペット用というものは見つからず、赤ちゃん用で電動で1万円超えのものに目を付けていましたが、猫でうまく使えるかわからないので購入に踏み切れず。ダメ元で買えるような安価なもので良さげなものはないものか探しました。唯一、犬猫に使った人のレビューが数件Amazonにあったこちらの商品。

fc2blog_202210292012509a7.jpgタイヨーのハナッコ(赤ちゃん用はな吸い器)。

たしかにシリコン製のノズルが細め。電動のものと違って音もしない。


たまちゃんはそんなに嫌がることなく、吸引させてくれました。猫の鼻の穴にはノズルの太さがギリギリ。どれくらい奥まで入れていいものか悩ましい。たまちゃんの鼻水は恐ろしく粘りがあるので難しいかなと思ったけど、少しは吸えました。それをきっかけに鼻をクシュクシュいわせたり、くしゃみをするので、一時的にはかなりスッキリするのではないかと思います。

あまり使って鼻の中を傷つけたら嫌なので、1日に3回くらい使ってみようと思います。