fc2ブログ
2022.11.18

暑がり自慢

正直、全然自慢ではないのですが、私、とっても暑がりなのです。

今秋、アウターを着たのは、一昨日のみ。出掛けるのが主に昼間ということもありますが、アウターが必要ないのです。暑くって。アウター大好きでたくさん持っているのに、1年を通してアウターを着るのが3ヶ月ちょっと?という感じ。ざっくりしたミドルゲージのセーターも早く着たいし、ストールも巻きたい。街には、ウールのロングコートや薄手のダウンジャケットを着ている人がたくさんいて、羨ましい限り。

今でも日中は窓を開けっぱなしだし、布団は薄い肌掛けだし、いつまで経っても冬支度ができない。洗面室のミニ扇風機もまだまだ必要(お風呂上がり、暑いですよね?)。

40代後半からホットフラッシュみたいなのが自分の身に起こるようになってはいましたが、本格的に暑がりになったのはエジンバラで暮らし始めてから。諸々の症状も含めて、甲状腺ホルモン亢進症(たまちゃんと同じ病気)を疑って病院に行ったのは4年前。甲状腺ホルモンは正常だったので、やっぱり更年期障害のひとつか、と納得してそれ以降過ごしていました。年齢的に、更年期障害もそろそろ落ち着いていい頃。いつか正常に戻るのでしょうか。

本当に自慢したいのは、どこも痛くない私の体。トムをはじめ、周りの同年代の人たちはほぼ全員、50肩や腰痛に悩まされていますが、私はどこも痛くない!痛くなったことがない!体が硬すぎて、もともと可動域が狭いからでしょうかね。

fc2blog_202211181545114ee.jpgなんだか怖い顔になりましたが、名前を呼ばれたら、いつもいいお返事をしてくれるたまちゃんです。たまちゃんは病気のせいか、パニャと比べると明らかに暑がりです。