fc2ブログ
2023.04.25

両親と東京観光

トムが今年初の海外出張中です。8日間なのに、ホテルに泊まるのは5泊。時差と移動でこんなことが起きるのですね。久しぶりの海外なので嬉しそうに出かけて行きました。

結婚して以来、コロナ期間以外は長い出張が多く、私には一人の時間がたっぷりありました。なにせ、結婚と同時にアメリカで暮らし始めて1週間後には長期出張に行ってしまいましたから。その1週間で車の運転の練習をし、1人で生活できるようになりました。知り合いもおらず、でも犬2匹と猫1匹がいて、けっこう大変だったと思うのですが、全然平気だったのは若さゆえ?今はそんな行動力や度胸はないなー。

今回の久しぶりのひとり時間でやりたいことは、ベランダのデッキタイルの掃除、換気扇のシロッコファンの掃除、夏服への衣替え、村上春樹の新作読破、野球観戦2〜3回、です。頑張ります。

さて、4月の頭に私の両親が東京に遊びに来ました。実に12年ぶりです。前回は初めて買ったマンションのお披露目の時で、今回も今の住まいのお披露目の意味もあります。3泊4日の滞在でした(泊まったのはうちの隣りのホテル)。

1日目はお昼に東京駅に到着して、午後から靖国神社、国立競技場周辺。

2日目は、丸の内のアップルストア(父がiPadを買いたいと言ったので)、銀座(千疋屋でフルーツパフェを食べました)、千葉のトムの両親のお墓参り。

3日目はスカイツリー、柴又、そのまま車で都内をドライブ。

4日目の朝に東京駅から新幹線で帰りました。

桜の花も場所によってはまだ残っていて、あちこちでお花見も楽しめました。12年前は電車に乗ったり歩いたり、移動に問題なかったけれど、今回は長い距離は歩けないということで、すべてタクシーと自家用車利用でした。両親は80歳で見た目は若いのですが、地方都市に住んでいると普段車移動ばかりなので、足腰が弱るのが少し早いような気がします。私は80歳になってもあちこち歩いて行きたいので、今のうちからしっかり脚を鍛えておこうと思います。

今回の両親の来訪で、1番頑張ってくれたのはトム。トムは自分の両親がすでに他界したせいもあるのか、私の両親を本当に大事にしてくれます。あらためて、私はトムのことを一生大事にしようと心に誓いました(もちろんトムにも伝えました)。

fc2blog_202304251807162d2.jpg12年前はまだ建設途中だったスカイツリー。平日の朝なのに、すごーく混んでいました。

とりあえず、自分の家は絶対探すよね。この写真に前のマンションと今のマンションがちゃんと写っています。