fc2ブログ
2024.01.19

12月と1月のゴルフ

fc2blog_20240119165306ace.jpg


12月に香取カントリークラブと千葉国際カントリークラブと土浦カントリークラブ、1月はまだ終わっていませんが、グレンオークスカントリークラブでラウンドしました。最近たくさんラウンドしています。

香取は初めてでしたが、とても綺麗でランチの美味しいコースでした。成田空港のすぐそばなので、着陸する飛行機が頭上低い所をガンガン飛んでいきます。インターからちょっと遠い以外は欠点がなく、また行ってみたいコースの一つとなりました。

千葉国際は、9ホールのコースが5つもある巨大なゴルフ場ですが、今回は初めての竹コース。アプローチとパットが調子良く、日本帰国後ベストの100が出ました。トムも91とまずまず。

土浦は、帰りにトムの実家に寄るために選んだコースですが、平らな林間コースで、他のホールからの打ち込みが多く、今ひとつな印象です。あちこちで煙草を吸う人が多かったのも印象を悪くしました。

グレンオークスは3度目ですが、好きなコースです。平日だったので空いていて快適でした。成田界隈のコースは、わりとアップダウン少なめで脚に優しいですが、運動量としてはちょっと物足りなくも感じます。

最近は極端な大叩きは減り、スコアも100〜105くらいに収まるようになってきました。

それにしても、冬の晴れた日にラウンドするほど幸せなことが他にあるでしょうか?何度もトムと顔を見合わせて「楽しいね」と言ってしまいます。冷えてトイレが近くなるのは困ったものですが、膀胱付近にカイロを貼ることで少しはマシになってきたように思います。

トムが少し前に近所のインドアゴルフ練習場に入会し、週末になると2〜3時間こもって練習しています。それ以外にも私と一緒に郊外の広い練習場にも行っています。トムのゴルフ熱が高まっているおかげで、ラウンド数が増えて嬉しい限り。いつまでもこの熱が続きますように。