2011.06.22

暑さ対策

夏至の今日は、とにかく暑い一日だった。

今までエアコンなしで、窓を開けて過ごしていた私のバイト先の会社も、やっとエアコンをつけてくれた。自転車で書類を届けている時に、頭が熱くなって熱中症の危機を感じたので、帰宅後すぐに、自転車に乗っても飛ばない帽子というのをネットで注文した。最初はわりときちんとした格好で仕事に行っていたけれど、暑くなってきてからどんどんカジュアル化している。いかに涼しいか、汗染みが目立たないかがポイント。ドライ素材で出来た、ゴルフ用のロングパンツが活躍中。本当は短パン履きたいけど。

あんことうめこのために、今年初めて留守中にエアコンをつけっぱなしにした。引っ越し後に買ったリビングルーム用のエアコンは、ちょっと奮発したダイキンの高級(?)エアコン。窓を開けると大通りの騒音がうるさくて、エアコンをつけずにはいられないうちの大事な節電対策。「快適エコ運転」という自動運転をさらに節電モードにした「もっとエコ運転」というのを主に利用。冷房時の設定温度は、環境省の推奨の28℃になっているらしい。留守時にはちょうどいい。

夜は騒音が少しはマシになるので、窓を開けて寝るようにしている。そうはいってもかなりうるさい。でも人間って音には慣れるのが早いみたいで、うるさくて眠れないということはない。

まだ梅雨時だというのにこの暑さ。去年のような猛暑になったら、耐えられるだろうか、私。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1000-6500071c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する