2011.06.23

今週末のレース

今度の日曜日、富里スイカロードレースに参加する予定だ。

早い者勝ちの1次募集はうっかりエントリーし忘れ、抽選の2次募集にエントリーしたら、トムは落選、私だけ当選した。

それでもトムは応援に来てくれる予定だったのに、なんと出張が入ってしまった。先週、日帰り国内出張が続いたと思ったら、今週はヨーロッパへ1週間出張中。富里は電車が通っていない所なので、車で行くつもりだったけど、突然車を売ってしまった。お天気はあまり良くなさそう。気持ちが萎える要素全開だけれど、大雨でなければちゃんと行くつもり。Aolaniちゃんも応援に来ると言ってくれている。

富里は、トムと結婚してアメリカに行く前に数年住んだ第2の(?)故郷。実はコースはあまり知らない道なのだけど、会場の市役所近辺は勝手知ったるエリア。あまり大きくないこの市にとって、13000人ものランナーが集うこのロードレースが町一番のイベントであることももちろん知っている。スイカ好きな人は、富里がスイカの有名な産地であることはご存知だろう。レース途中の給水ならぬ、給スイカとスイカサービスコーナーでスイカを食べるのを楽しみに、10キロを走り抜こう。

ちなみにこのレース、一般男女と40歳以上男女はスタート時間が全然違うのです。なんだか寂しいー。制限時間は80分なので問題ないけれど、暑い時期のレースだけに無理はしないように、としつこいほどパンフレットに書いてあるので、私も記録は狙わず、楽しく走ろうと思う。本来の10キロの目標は50分だけど、今回は55分。ここ2週間ほどはできるだけ速いペースで走る練習をしてきたけれど、全然スピードが上がらない。たしかコースに坂があったと思うので、正直55分でもきついかも。

久しぶりのレース、暑いのは仕方ないけど、雨は降りませんようにー!
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1001-6120c589
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
抽選になるほど多くのランナーさんがいるんですねぇ~、びっくり。富里って成田の近くの? 私も親戚がいるので成田から朝早い出発便の時はよく泊まらせてもらってました、懐かしいです。がんばってくださいね!ところで↓の自転車に乗っても飛ばされない帽子ってすごいですね。ゴムつけるしかないと思ってました(笑)。
Posted by yummied at 2011.06.24 00:24 | 編集
>YummieDさん
今、日本はランニングブームなので、人気レースは抽選になるのです。東京マラソン以外にも抽選レースはけっこうあるし、抽選でなくてもエントリーは早い者勝ちなので、エントリー開始数時間で受付終了したりするのです。ブームのおかげで、可愛いランニングウェアやグッズが増えたし、イベントや雑誌の特集も増えたりして、いいこともあります。
富里は成田のお隣りの町です。ご親戚がお住まいなのですね~。畑だらけののどかな所です。あんなに静かな土地に1万3千人のランナーが集まるというだけで驚きです。
自転車に乗っても飛ばない帽子、昨日届きました。まだ自転車には乗っていないのですが、風が強かったので犬の散歩で被ってみました。なんだか良さそうでしたよ。でも、クラウン部とつば部の間に隙間があるので、UFOを被っているみたいなのです(笑)。
Posted by tomo at 2011.06.25 18:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する