2011.07.15

日傘と私

毎日暑いのが当たり前になってきた。暑いなか、自転車で走り回っている私をトムがいつも心配してくれるが、バイトはとても楽しい。4時間の勤務のうち、オフィスにいるのは約1時間半。それ以外は自転車や電車で取引先を訪問している。実際に行った訪問先は50社。1度でも行った会社の場所は頭に入っている。方向音痴じゃなくて良かった。全部で300社くらいあるらしいのでまだまだだけど、早く全部制覇したい。

1日の勤務の間に自転車で移動する距離は、10キロ弱。ママチャリだけど常に全力疾走で、飛ばない帽子と大きめサングラスは大活躍。今の季節には汗だくになってしまうのが難点だけど、それ以外に不満はまったくない。オフィスでの事務作業も楽しい。オフィスのレイアウトの関係で、1階と3階を往復することが多いのだけど、エレベーターは使わず階段をダッシュ。仕事に行くだけで、ずいぶん体は鍛えられている気がする。勤務の条件(勤務時間やお休み)を一番に考えて仕事を選んだのだけど、今となっては私の天職ではないかと思うほどだ。

さすがに短パンでは仕事に行けないけれど、下はカーゴクロップトパンツとかサルエルパンツなどのカジュアルなスタイルばかり。あまりにピタピタの細身パンツは自転車を漕ぐ時に膝が突っ張るし、夏は暑く感じるので最近履かなくなった。上はシャツかポロがメインだけど、麻素材とかドライ素材で、できるだけ涼しいものを選んでいる。汗じみも気になるしね。靴はMBTサンダル一本やりになりつつある。最初はコンフォート系のパンプスも履いていたけど、職場の様子を見つつ、勝手にスーパークールビス進行中。

実は、暑さにやられそうになるのは、仕事中ではなくて、会社までの行き帰り。行きはたいてい、電車に乗って直接取引先に行くのでそれほど歩かないけど、直行でない日や帰り道は、25分の道のりを徒歩通勤。これがまた暑いのなんのって。自転車に乗る時には仕方ないけど、歩く時には帽子を被りたくないので、日傘を買った。今の日傘って、本当に軽くて機能的にできている。紺色の地に、縁が水玉模様のフリルというちょっとラブリーなのを選んでしまったので、通勤ファッションとは全然合っていない。

日傘さらに、十分日焼けしている私に日傘は非常にミスマッチ。でもいいの。私にとって日傘は日焼け防止ではなくて、熱中症防止のためのもの。強い日差しを頭に直接浴びると、頭が痛くなりませんか?
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1009-d58de77a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
日傘をさしていると涼しいですよね。
涼しいだけでなく、消耗の仕方が全然違います。
現場仕事に出る時は日傘を持っていけないので、直射日光に当たりまくるのですが、凄く消耗します。

ちなみに日傘、小物としても大好きなので3本持ってます。
ついつい夏のセールで買っちゃうのです(苦笑)
Posted by がら at 2011.07.18 08:14 | 編集
ベルメゾンで出してる日傘、気温自体が数度下がるらしく、欲しいんですよね。
機内持ち込みで持ち帰るか。

実は日傘は既に2本持ってます。
紫外線アレルギーだから必須なんですが
この頃ラブリー系に目が行ってしまう・・・危険~。

直射日光はやはり危ないですよ。
この頃の夏の暑さって尋常じゃないでしょ。
明らかに私達が子供の頃と違う気がします。
特に首は日に当たり過ぎないように気をつけてくださいね。

私もすぐに頭痛起こしますよ~。
Posted by nee at 2011.07.19 14:31 | 編集
>がらさん
本当に、直射日光を浴びるだけで体力を消耗しますよね。日焼け防止よりそっちのほうが大事なような。
日傘、私もたまたま覗いたデパートのセールで買いました。全然買う気なんてなかったのに、安かったのでつい買ってしまった(笑)。たくさん持っているとファッションに合わせて選べますね。私も、もう少しシンプルな物も欲しいな~。折りたたみも1本くらいあってもいいかも。

>neeさん
アメリカで、日傘を差してるのって韓国人くらいですよね。そもそも日傘なんて、売っているのでしょうか。
日傘ってなんとなくラブリーなデザインのものが多いですよね。刺繍とか、地模様とか、フリルとか。機能性だけでなく、本当にデザインもいろいろで、見ているだけで楽しいです。
たしかに首の後ろを日に当ててはいけませんね。帽子をかぶっていてもキャップではダメですね~。長い時間頭に直射日光を浴びていると、身の危険を感じます。男の人って、日傘もささず、帽子も被らずという人が多いけど、大丈夫なのでしょうかね。
Posted by tomo at 2011.07.24 16:02 | 編集
私のシンプル日傘はラルフローレンです。
真っ黒なのと、オフホワイトの。
金具にマークは入ってるけど
本体には何も入ってない、シンプルなのです。
とってもお気に入りです。
でも高かった・・・。

でもやっぱりこっちじゃ使えない・・・。
Posted by nee at 2011.07.26 10:17 | 編集
>neeさん
なんと!
私が買ったこのちょっとラブリーな日傘もラルフローレンのものなのですよ♪傘の部分に小さくロゴが刺繍されています。他のより一段軽量なところが気に入りました。
やっぱりアメリカで日傘を差すのって、ちょっと勇気がいりますよね~(笑)。
Posted by tomo at 2011.07.28 16:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する