2011.07.16

ピンクのランニングシューズ

土曜日だけど、平日と同じように早起きして10キロ走ってきた。週末はいつもトムと一緒に走るのだけれど、久しぶりの二日酔いで、早朝からトイレでゲーゲーやっていたので置いていった。

最近は暑くて、ただ走るだけで精一杯。でも今日はちょっと頑張った。なぜなら、小出監督著の「マラソンは毎日走っても完走できない」を読んだからだ。ジョギングのためのジョギングをやっていても、マラソンは完走できない、速く走れるようになれないという言葉に納得。去年は夏頃から走行距離を伸ばし、踏んだ距離だけなら立派なアスリートランナーだった私が、ホノルルマラソンで目標の4時間を切れなかったのは、スピード練習を始めたのがレースの直前だったからだ。何ヶ月もの間、ただただペース走をしていた。やはり時々は負荷をかけた練習をしないと、マラソンの脚は作れないのだ。実体験でよーくわかっている。

特に今の暑い季節は、長く走ることよりスピード練習をしたほうがいいと、どんなランニング本にも書いてある。スピード練習は好きじゃないのでつい距離に逃げてしまうけど、今年は頑張ってゼーハーゼーハー走ろう。

アシックス DSトレーナー16そういえば最近ランニングシューズを買っていないなーと思って、新商品が出揃ったアシックスストアにシューズを買いに行った。フルマラソンを4時間前後で走る人用のモデルということで、DSトレーナーとフェザーファインを試し履き。どちらもピンク色のモデルがある。フェザーファインのほうが軽く、ふんわりと足を包み込むような履き心地がとても気に入ったのだけど、同じピンクでもあまりにもネオンカラーのピンクだったので食指が動かなかった。結局、落ち着いたローズカラーのDSトレーナーを購入。こちらのほうがソールがしっかりしているので、普段のジョグにはいいかな。でもいつかフェザーファインも欲しい。来年以降、好きな色が出たらレース用に買おうと思う。新しいシューズを買うと、モチベーションがぐーっと上がる。明日も早起きして頑張ろう。

この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1010-97a85d63
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する