2011.07.23

消えたCD

私は物を失くさない。ちゃんと物のしまい場所を決めているし、使い終わったらすぐにその場所にしまうからだ。それなのに、ここのところ、どうしても見つからない物がある。

以前車に積みっぱなしだった、CDケース。お気に入りのCDばかり、50~60枚入っているはずだ。この前まで乗っていた車にもしばらく置きっぱなしだたけど、今どきのカーオーディオは、ハードディスクに曲を録音できることに気付いて、録音後にケースごと車から降ろした(はず)。

私が音楽を楽しむのは、主に車の運転中とランニング中なので、そのCDたちをずっと目にしていないことに、ずっと気付かなかった。

引っ越しの時に荷作りした記憶はないし、荷解きをして今の家のどこかに収納した記憶もない。もちろん、自分がしまいそうな場所は全部探した。たいして広い家ではないので、探す所など限られている。

TV台の下には空のCDケースが虚しく並んでいる。

私の生涯ベスト50のCDがどこかにいってしまった。もう入手不可能なものもけっこうある。そのうえ、ほとんどの曲はiTuneにも入れていない。考えただけでも、ショックで頭がおかしくなりそうだ。クレイジーケンバンド、オリジナルラブ、ピチカートファイブ、ego-wrappin'、LOVE PSYCHEDELICO、小野リサ、bird、orange pekoe、スティビーワンダー、カーペンターズ、あぁ、他には何があったかなぁ。しょっちゅう聴くことはなくても必ず手元に置いておきたい曲というのは、意外とたくさんあるものだ。

先日、ほおづき市に行った時に浅草寺でおみくじをひいた。「失せ物」の項目は「出てくるでしょう」とのこと。信じたいけど、もう探してもいない私。「見つからない」という事実を認めるのが怖くて、現実逃避中。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1011-046bea06
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちにも、中身が見つからなくなって空のままのCDケースがあります。
友達の家のCDタワーに同じのを見つけた時は、速攻で貸してもらいiTuneにいれました。
でもケースはなんとなく捨てられないままです。

よりによってお気に入りを集めたケースごとなんて悲しすぎですね。

さがしもので有名な「清水の音羽の滝の、、、」と言う呪文は効きますよ~。
Posted by daysofWLA at 2011.07.26 02:20 | 編集
>daysofWLAさん
私も過去に何度か同じ失敗(いつのまにか中身だけ行方不明)を犯しているのですが、こんなに一度に大量の紛失は初めてです。CDを買ったらすぐにiTunesに入れるのは鉄則ですね。残念ながら、私が失くしたCDは、iTunesがリリースされる前(20世紀、笑)に買ったものが多いのです。
「音羽の滝」のおまじない、早速3回唱えてみました。出てくるといいなー。
Posted by tomo at 2011.07.28 16:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する