2011.07.24

アンバランスな筋肉

今日はランニングをおサボり。私には珍しいこと。なんだか疲れがたまっている気がする。全身が重くて、下半身の関節が全部ギシギシしていて。

仕事でもけっこう体力を使っているのに、週末はいつも平日よりたくさん走るし、徒歩や自転車で遠くに買い物に行ったりして、全然体を休めていない。

といいつつ、今日もお昼ごはんを食べに、浅草に行ってきた。さすがに地下鉄に乗ったけど。

大黒屋の天丼大黒屋の天丼。ここの天ぷらの衣はちょっと変わっている。サクッとしていなくて、ふんわりしっとり。天つゆがしっかりしみこんでいる。好みはあると思うけど、これはこれでまあおいしい。ボリューム感もある。


先日、ヨドバシカメラに行ったら、体重計の売場にタニタの業務用の立派な体組織計があって、「ご自由にお試しください」状態だったので、トムと2人で試してみた。ちゃんとした機械で測るのは、去年の9月にinBodyで測ってもらって以来。腹12分目にお昼ごはんを食べた直後だったので、データとしてはあまりよくないかなー。

体脂肪率は去年の13.4%から1%増えていたけど、筋肉量も2キロも増えていた。その中でも驚くべくは、脚の筋肉が増えていること!やばい、やばい、脚にはあまり筋肉をつけなくないのに。そのうえ、右脚と左脚のバランスが悪く、左脚のほうが200グラムも筋肉が多い。右膝を長く痛めていたので、左脚に負担がかかっていたのか、道路の左端ばかりを(かつ時計と反対回りで)走っているせいか。体のバランスを直すのはかなり難しいと思うけど、なんとか左右均等に近づけなければ。

最近マイブームのランニングコースは、外堀通りをぐるりと周ること。神田、御茶ノ水、飯田橋(神楽坂でペコちゃん焼きを食べる)、四谷、赤坂御所をぐるりと周って皇居に戻る。緑が多いし、適度に坂もあるので、いいトレーニングになります。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1012-5caa8476
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
大黒屋の天丼って、大昔に食べてさほど感動しなかった記憶はあるんですが、なぜか、また食べたい。でも、いつ行ってもそれなりに行列があったりして最近は食べてません。
見てると食べたくなってきますねえ。
Posted by ATP at 2011.07.27 00:38 | 編集
>ATPさん
たしかに大黒屋はいつも並んでいますよね。
正直なところ、私は普通のサクッとした衣の天ぷらのほうが好きです(笑)。ここの天ぷらの衣は柔らかくて味がよくしみているので、お子様向きという気がします。
天丼に限らず、浅草でおいしいお店があったら、ぜひ教えてくださいね~。
Posted by tomo at 2011.07.28 16:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する