2011.08.02

これ、欲しい!!

今、欲しくてたまらない物がある。

iida INFOBAR A01

INFOBAR A01もう、ひとめぼれ(画像はお借りしました)。スマートフォンが欲しいというより、この電話機が欲しいのだ。ユーザーインターフェイスやフォントまでデザインされていて、とってもかっこいい。10年ほど前、初代INFOBARが発売された時も衝撃的だったけど、auというのがネックで買い換えられなかった。

auがダメってわけじゃないけど、ずっとdocomoユーザーだとちょっと迷っちゃうんだよね。でも、今はMNP(モバイルナンバーポータビリティー)で電話番号そのままで乗り換えも可能だし、帰国後すぐにdocomoと契約した時の2年縛りもあと1ヶ月で解けるし、以前よりハードルは低くなっていると思う。

スマートフォンに買い換えるなら、docomoのMedias WP(防水)だとずっと思っていたけれど、この電話機に出会ったら、もう防水なんてどうでもよくなった。正直ガラケーの機能はワンセグ以外必要ないので、端末価格が安く、iTunesでの音楽ファイルの同期が簡単なiPhoneの誘惑もあるけれど、やっぱりこのデザインは捨てられない。

auに乗り換えることのネックは、家族割があるのでトムと2人で一緒に乗り換えないとダメだということ。メールや電話のやりとりのメインは夫婦間だからねぇ。トムはまだ今の携帯のままでいいというので、私一人がdocomoのスマートフォンに変えることには反対はしないけど、2人でauに乗り換えることには難色を示している。

そんなわけで、毎日激しくプレゼン中。その甲斐あってか、かなりトムもかなり傾いてきたような。私はもちろん赤色のNISHIKIGOI、トムには水色のCHOCOMINTを持って欲しいな~。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1016-1c23965f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私もこれを見た時に「やられた~!」と思いました。
ほしい!私はCHOCOMINTOがすっごく気に入りました。
でも分割で払っているiPhone本体の代金は半分以上残っているし、docomoから乗り換えてまだ1年も経っていないし、私はガマンガマンなのです。。
Posted by Aolani at 2011.08.03 22:53 | 編集
カラフルでかわいいスマホですね。
日本にいた時はAUでした。音声がクリアなのはとっても良かったんですが、なんというか、サービスにも機種にもあんまり色気が何ですよね。お堅いというか。
ドコモがiモードを派手に展開している時だったので、なんとなく寂しい気はしましたけれど、今なら、スマホにしてしまえば、シグナルの強さをのぞいて、キャリア間の差はほとんど無くなるのではないかなぁと思います。メールもネット経由になるでしょうし。

うちの夫はApple病にかかっていないので、iPhoneではなくアンドロイドフォン、もしくはiPadではなくギャラクシータブにしようかなと度々プレゼンしてくるのですが、なんとなく嫌なのです。
こんな風におしゃれなアンドロイドフォンだったらちょっとは許す気になるかも(笑)。
Posted by daysofWLA at 2011.08.04 07:48 | 編集
>Aolaniさん
やっぱり既存の電話機とのあまりの違いに、いい意味でショックを受けますよね。私は初代INFOBARからずっと気になっていたので、もうこれは買うしかない!と思いました(笑)。AolaniちゃんはたしかにiPhoneに変えてまだ1年経っていないよねー。私はまさかのタイミングでまもなく2年、このチャンスを逃すと、また2年後になっちゃう!
家庭内プレゼンの甲斐があって、今ではトムも9月頭の買い替えを楽しみにさえしている様子(笑)。
NISHIKIGOIにするか、CHOCOMINTにするか、ギリギリまで迷いそうです。

>daysofWLAさん
いいでしょ、いいでしょー。こんなスマートフォン、アメリカにはあるのでしょうか?やはりアメリカでもiPhoneが圧倒的に人気なのかな?
いろいろ調べたところ、料金プランはドコモとほぼ一緒だし、auの無料wifiスポットがすごい勢いで増えているし、あまりデメリットを感じなくなってきたので、auに対する不安は解消しつつあります。
私がまたアメリカに住むことがあれば、きっとiPhoneにすると思います。日本語でメールもできるのですよね!
Posted by tomo at 2011.08.07 16:04 | 編集
デザインでキャリアまで乗り換えとは、さすがですね。
私はApple教信者なので、当然、iPhoneです。
まあ、別にアンドロイドでもいいのですが、結構アプリを買っているので、乗り換えには手間とお金がかかりそうです。

ただ、ソフトバンクの電波網の貧弱さは困りものです。電話を別に持っている人はいいのでしょうけど。特に田舎、ゴルフ場などではすぐ圏外になります。今年の夏休みに旅行した新潟・福島でも私のiPhoneはしょっちゅう、圏外となってました。妻のauは一度も圏外にならず。電話部分は他キャリアに乗り換えるか悩み中です。
Posted by ATP at 2011.08.09 17:36 | 編集
>ATPさん
どうしても欲しいと思える携帯なんてそうそうないので、乗り換えもやむなしと思いました。
トム兄がiPhoneを使っていて、自宅のトイレだと電波がないと言っていました。彼はドコモの携帯との2個持ちなので、電話をかける相手によって使い分けたりするそうです。
ATPさんは夫婦間でキャリアが違うのですね。家族割とか使えないのは別に問題ないのですか~(笑)?私はメールも電話も夫婦間がメインなので、夫婦同キャリアは外せない条件です。
Posted by tomo at 2011.08.15 20:35 | 編集
どうも、遅レスです。

うちは、本来みんなソフトバンクだったんですが、2年たって私以外はauにMNPしました。せこいので、皆、一括0円のガラケーです(商品券のキャッシュバック付き)。月月割りが無くなるとMNPした方がお得です。
確かに電話もメールも家族内が圧倒的なので、同じキャリアの方がいいですよね。

iPhoneの2年縛りが切れるのでどうするか悩み中です。ほっとくと自動的にまた2年縛りとなってしまいますし。2台持ちが良さそうですが、これ以上、持ち歩く物が増えるのも...
Posted by ATP at 2011.08.23 18:46 | 編集
>ATPさん
先日はどうもありがとうございました。おかげさまで、迫力のある花火を楽しめました。
ご存知のとおり、すでにスマートフォンを入手してしまいました。老眼なので小さな画面はきついですが、やっぱり何かと便利ですね。
携帯キャリアの2年縛りのおかげで、月々の使用料が安く済むわけですが、そのせいで乗り換えの機会を窺うのが難しいですねー。解約料を払わなくていいのが2年間で1ヶ月だけだんなんて、タイミング難しすぎです!
Posted by tomo at 2011.08.29 20:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する