2007.02.27

「君の好きなとこ」

私は特別ファンだというわけではないのだけど、平井堅を好きな友人が周りにいたので、平井堅の曲はよく聴く機会があった。かっこいいしね。歌うまいしね。まぁ、嫌いになる理由もないわけです。


36時間限定(日本時間28日24時まで)で、新曲「君の好きなとこ」のビデオクリップをフル公開しているというので、早速観てきました。ソニーミュージックのトップページからたどり着けます。平井堅の初キスシーンということで話題になっていたので、楽しみにしていました。共演者たちのキスシーンはたくさん出てくるのになかなか出てこないわーと思っていたら、最後にね、ちゃんとありましたよ。レースのカーテン越しだけど。


新曲は、ドラマ「演歌の女王」の主題歌だそう。ミディアムテンポのキャッチーな曲。いかにもヒットしそうだ。ビデオクリップも、そのナチュラルな雰囲気をそのまま映像にしたような感じ。


私は平井堅の曲では、「Precious Junk」「Strawberry Sex」「POP STAR」のようなポップなものが好きなのだけど、新曲の「君の好きなとこ」の歌詞をじっくり聴いて、不覚にも目頭が熱くなりました。自分の彼女の好きなところをひたすら羅列していて、いっぱい好きなところがあるのに、その気持ちを直接言葉では言えないもどかしさ、みたいな内容です。堅さん、いい年して、こんなほのぼのとした歌詞が書けるなんてすごいぞ。


てんやわんやですよ音楽つながりですが、私の敬愛するクレイジーケンバンドの新曲「てんやわんやですよ」(ドラマ「今週妻が浮気します」の主題歌)が先週発売されました。週間ランキングは10位です。中島美嘉に負けるのは仕方ないと思えるけど、嵐に負けるのは納得いかん。そして、「千の風になって」はいまだに売れ続けているのだねー。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/102-a0aa3a5e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私、この曲を聴きたいがために、『演歌の女王』観続けております。
ドラマの内容は、回を追うごとに、かなりイライラ度アップしているのですが、エンディングを観ると癒されます。
エンディングには平井堅も登場するのですよー。
『今週妻が浮気します』も、オープニング&エンディングしっかり見ております。よ。
最終回までには、ソラで歌えるようになりそうです。
Posted by あづ。 at 2007.02.28 13:25 | 編集
ビデオクリップ観てしまいました。あのチューは唇が触れていませんなぁ。やるならちゃんとやれっ!どーでもいいけど。。。
Posted by ゆーこ at 2007.02.28 14:28 | 編集
あたしも特別、平井堅のファンという訳ではないのですが、エレジー(愛の流刑地の主題歌)がちょっと内輪で話題になっておりまして(笑)、その流れで「君の好きなとこ」も気になります。

ただ、彼はソニーなのでiTunesStoreでダウンロード出来ないのですよね。そこが不満なのですー。
Posted by がら at 2007.02.28 16:02 | 編集
>あづ。さん
あづ。さんは「演歌の女王」も観ているのですか。さすがだわ~!
今、ドラマのエンディングに歌手本人が登場するのが流行っているのかしら。堅さんのエンディングだけ見てみたい(笑)。
「今週、妻が浮気します」もちゃんと観てくれているのね。いいでしょ、エンディング。私、ドラマのほうは観なくなってしまいましたが、エンディングだけ何度も何度も流しています。
書き下ろしだけに、ドラマの内容に合った良い歌詞でしょ。

>ゆーこさん
あれ、唇触れていなかった?気がつかなかったです。まるで昔のアイドルだなー。35歳なのに。
相手役のモデルが無名の子でしたね。私ならギャラなしで出演したいです。

>がらさん
私、夫がとっている日経新聞で「愛ルケ」はずっと読んでいたのですよ。トヨエツと寺島しのぶがやったのですよね。トヨエツはともかく、寺島しのぶは新聞の挿絵と全然イメージちがーうと思ったら、ドラマでは岸谷五郎と高岡早紀なのですね。「エレジー」は聴いたことないです。やはりバラードでしょうか。
そうそう、ソニーの人の歌は iTuneStore にはないのですよね~。私はケミストリーの曲が買えないのが悲しい。moraという音楽ダウンロードサイトにはあるのですが、日本からのネット接続じゃないと買えないのですー(泣)。
Posted by tomo at 2007.03.01 13:29 | 編集
エレジー、一度聞くとかなりはまります。
聞くだけならここで聞けるかも。
(SonyMusicShop→http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=DFCL000001340

bitmusicというソニーミュージックの音楽ダウンロードサイトがあるのですが、ここも配信形式の違いでipodでは聞けないとか。頭固いわねー、ソニー。
最近ではCDの売上を音楽配信の売上が抜いたとか。
ipodユーザーが多いのだから、その辺は柔軟に対応すればいいのに!と思います(笑)
Posted by がら at 2007.03.01 14:11 | 編集
>がらさん
「エレジー」、視聴しました。うーん、書き下ろしなのですね。歌詞の内容が、「愛ルケ」そのまんま。それも女性視点だ!せつないバラードですね。
bitmusic も見てきました。たしかに、iPodはダメっぽいですね。ソニー所属のアーティストは多いですから、なんとかしてほしいですね。ソニーはコピーできないCDも多いしなー。
Posted by tomo at 2007.03.02 14:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する