2011.09.01

あんこ、14歳

飼い主の私もびっくりだけど、あんこが9月1日で14歳になった。人間でいうと72歳くらいらしい。正直なところ、ここ1~2年で急激に老いが進んだ感じで、お散歩もゆっくり、寝起きは足元がよたつく、ごはんを食べる時もフローリングで足がすべって踏ん張れなくなってしまった。足が滑ることに関しては、対策を考え中。部分的にカーペットを敷くしかないかな。

認めたくはないけれど、確実にボケ始めていて、何を考えているのか何をしたいのか、まったくわからないことがよくある。耳も相当遠くなったみたいで、私が帰宅して「あんこ、ただいま!」と大きな声を出しても、気付かずに寝たままだったりする。食が細くなったし、よく透明な胃液(?)を吐く。

それでも、決定的な病状はなく、それなりに元気に過ごしているとも言える。たぶんこのままゆっくりペースで、さらに老いが進んでいくのだろうな。

もう本当に、それでかまわない。最後の日まで、私の手を煩わせていいのだからね。

あんこ、14歳せっかくのお誕生日写真だから、できるだけピチピチ感のあるものを、と思ったけれど、「あんちゃん、老けたね~」と言われそうな写真になってしまった。ふわふわの冬毛が完全に抜けて、硬い夏毛状態なので痩せて見えるけど、そんなに体重は変わっていない。


あんことうめこのゴロ寝うめこももう中年だけど、あんこと一緒にいると、ピチピチ感、ふくふく感が際立つ。お互い気が向いた時に、ちょっかいを出し合っている。仲がいいんだか、悪いんだか。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1024-9fd6d178
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あんこちゃん、お誕生日おめでとうございます。
うめこちゃんと並んでいる姿は、犬と猫なのに、不思議と姉妹のように見えますね。
これからも元気でいてくださいね。
Posted by emmynyaa at 2011.09.05 19:37 | 編集
あんこちゃん、
若くは見えないけれど、とってもかわいらしいですよ。
夏の暑さも乗り切ったことですし、秋には美味しいもので元気を付けて欲しいです。

>最後の日まで、私の手を煩わせていいのだからね。
私もこういう心境で、うちの猫と長くつきあっていきたいです。

高齢犬を飼っていたお友達(複数)は滑り防止にヨガマットや連結式のコルクマットを使っていました。
ご参考まで。
Posted by daysofWLA at 2011.09.07 10:13 | 編集
あんこちゃん、お誕生日おめでとうございます。とってもかわいい、年齢を重ねてはいるものの、とってもあんこちゃんらしいかわいさ満喫の写真ですね。以前tomoさんが11歳が鬼門って言ってらっしゃったのを思い出します。あれから3年、やっぱり元気にしてくれていますよね。うめこちゃんと一緒の写真のあんこちゃんのポーズもめちゃくちゃかわいい♪のんびりと健やかに日々を過ごしていけますようお祈りしています。
Posted by YummieD at 2011.09.07 12:18 | 編集
あんこちゃん、お誕生日おめでとうございます☆ 
乙女座ですね! これからも、ゆるゆるとのんびりと、みんなに愛されながら幸せな日々を過ごしていけますように!
Posted by na at 2011.09.09 09:47 | 編集
あんこちゃん、おめでとうございます。
14歳ですか。
うちのが7歳になりまして、なんかおばちゃんっぽくなってきたなと思ってたんですが、その倍ですか。
あぁ、でも長生きとは思えない。
まだまだがんばってほしいな。

足の裏の毛はカットしてますか?
犬が滑りにくいワックス(床用)もあると聞きます。
それなんかも良いかもしれませんね。

あんこちゃんもうめこちゃんももう海を越えなくても良いんだからね。今のおうちでずっとのんびり暮らせるんだからね。もっともっと長生きしてね。
Posted by nee at 2011.09.10 11:27 | 編集
>emmynyaaさん
ありがとうございます♪
たしかに犬と猫の区別があっても、あんこがお人よしで鈍感なおねえさん、うめこがちゃっかり屋の妹という姉妹が家にいるような感じです。不思議なものですねぇ。

>daysofWLAさん
ありがとうございます。若くなくても可愛い、うん、そうですね♪
涼しくなってきたので、あんこも散歩が楽なようです。暑さで消耗してしまいますからねー。
早速、滑り止めのマットを購入しました。やっぱりみなさん、工夫していらっしゃるのですね。

>YummieDさん
ほんと、鬼門の11歳から早3年。あんこのおかげで、うちの鬼門はなくなりました(笑)。
「ごはん命」ではなくなってしまい、少し寂しいですが、元気で何よりです。「ごはん命」のうちに、あいこちゃんにはおいしいものをたくさん食べさせてあげてくださいね(笑)。

>naちゃん
あ、おとめ座の人、いらっしゃいましたね。8日だったかな?この場で申し訳ないですが、こーへーさん、36歳のお誕生日おめでとうございます!この前まで31歳だったのにねぇ。元気に楽しく過ごしてください!

>neeさん
7歳なんて、まだまだピチピチですよ。あんこも7歳の頃は、今とは比べ物にならないほど、若々しかったです。まだ7歳だとシニアという感じもしないですよね。
あんこは足の毛を切ったことがないのです。全然伸びないので。柴犬でも長めの子がいるのですね。
ワックスは滑りづらいものを使っていますが、なにぶん足の力が弱いみたいで、特に寝起きは完全にヨタヨタしています。
海を越えなくてもいいというのは、安心感がありますね(笑)。この年でまた飛行機に乗せるなんて、拷問のようですー!!
Posted by tomo at 2011.09.10 16:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する