2011.09.10

新居訪問

約1ヶ月前に日本に帰任したHさんゆーこさん夫妻に、新居に招待していただいた。うちから地下鉄で(ほぼ)1本で行けるので、意外と近く感じる。

日本在住の外国人に賃貸することを前提をして作られたと思われる部屋は、今の日本では珍しい全面カーペット敷きで犬の脚にも優しい。2人で作業しても余裕の広いオープンキッチン、びっくりするほど広い洗面所に外国製の洗濯機と乾燥機、ありえないほど幅の広い廊下など、日本の賃貸住宅とは思えない仕様であった。メキシコの広ーい豪邸暮らしの後では、これでも狭く感じるかもしれないけど、日本では立派な豪邸です。

キッチンに立つT夫妻なんと今日は、買い物、メニュー作り、そして料理まで、積極的にHさんが参加とのこと。お2人でキッチンに立つ姿がなんとも微笑ましい。ゆーこさんの助言のもと、やや慣れない手つきでHさんが男らしく調理中。こういう時って、フルオープンキッチンで便利だね~。料理している姿もよく見えるし、写真も撮りやすいし。どれもとても美味しかった!食べるのが好きな人は、料理も上手だね。

料理1料理3


新居のマニスマニスとの再会は、約3年前にメキシコシティに遊びに行った時以来。あれ、なんだか色が薄くなっちゃったかな~。というより、私の記憶がいい加減なのか。8歳とは信じられない元気の良さと、愛くるしい表情は以前とまったく変わらない。そして、本当にこの犬は人間が好きだ。ソファに座っているトムの膝の上に乗ったりもしていた。うちの犬猫には考えられないことだ。これからは時々会えるね。今度、うちの犬猫にも会いに来てね。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1029-c9023fdc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Tomoちゃん、我が家の来客第一号となっていただきありがとうございました。マニスも大喜びでしたね。何年かぶりの料理で緊張しましたが、なんとか食べられないこともないぐらいの味には仕上がり、自分でも嬉しかったです。もっと腕を磨きますので、また食べに来てください。トムとも料理対決したいなー。
Posted by at 2011.09.17 11:57 | 編集
先日はごちそうさまでした。
素敵な新居で、美味しい手料理をいただき、とっても幸せな時間でした。数日後に、豚バラ肉と長芋と大葉を使った炒め物を作ってみました。巻くのは苦手なので炒めただけですが、なかなか美味しくできました。
トムは麻婆豆腐しか作らないので、料理対決の結果は見えていますが(笑)、いつか男性陣にごちそうしてもらうのを楽しみにしています!
Posted by tomo at 2011.09.18 16:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する