2011.09.18

こんなシチュエーション

外に出ないといけないけれど、絶対誰にも会いたくない時ってありますよね。

1ヶ月ほど前、小雨が降っている週末の朝。パジャマ代りの超カジュアルな部屋着、ノーメイク、髪も起き抜けのまま、あんこの散歩に行きました。雨が降っているので、散歩といってもオシッコをさせるだけ。すぐ戻ってくるからという理由で、前述のような手抜きスタイルだったわけです。

マンションの前で、トムが「あ、あの人知ってる。」と向こうから歩いて来る女の人を見てつぶやきました。誰だかわからないまま挨拶をしたのですが、なんと彼女はトムの会社の人だったのです(隣の部署だとかで、なかなか名前を思い出せなかった)。

誰にも会いたくないと思っている手抜きスタイルの時に、もっとも会いたくない種類の人(夫の会社のアラフォー独身女子)に会ってしまうなんて!まったくもって、不運です。夫の会社の女子には「トムさんの奥さんって、素敵ね」とか「お似合いよね」とか、「感じのいい人ね」とか、思って欲しいものなのです。今のうちの近所には、トムの会社の独身女子が何人か住んでいるらしいので、これからは油断しないようにします。

1年ほど前にも、同じような手抜きスタイルであんこの散歩をしている時に、トムの会社の大先輩でとっても偉い人に偶然会ってしまいました。奥様のご実家がうちの近所だったみたいです。

いくら近所でも、パジャマみたいな格好で出歩くな、という教訓です。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1030-5ff25f54
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ユーミンの曲の歌詞のようですね。
tomoさんはいつもがおしゃれにしているから手抜きの時でもそんなに酷くなかったんじゃないかなぁと思うのですけれど。
すっぴんでも体型が締まっている人はだらしなく見えないですよ~。
Posted by daysofWLA at 2011.09.20 03:11 | 編集
>daysofWLAさん
そういえば、「白い服で出かけたら雨…」みたいなユーミンの歌がありましたね。内容はちがうけど、「こんな日に限って」感は一緒です。
たしかに部屋着とはいっても、色のコーディネートもしているし、そんなにひどくはないのですが、寝ぐせの頭と眉毛なし状態がひどいのです(泣)。
Posted by tomo at 2011.09.25 14:09 | 編集
やっぱり同じことを思い出す人がいますね。
私もDestiny~を思い出しました。
マーフィーの法則にもありそう。
真夏はちょっとそこまでのお散歩に帽子をかぶって髪を誤魔化していたのですが、涼しくなったので帽子もねぇ・・・
Posted by ゆーこ at 2011.09.29 22:58 | 編集
>ゆーこさん
あぁ、ゆーこさんも同じ曲を思い出されたのですね~。
「こんな時に限って」というのは、実はよくあるということなのですね。
私も、普段起き抜けで犬の散歩に行く時は帽子を目深にかぶってごまかします。この時は雨だったので、帽子を被るのは変かなーと思い、たまたま被っていなかったのだけど。
今は中途半端な時期ですが、もう少し寒くなると、私はいつもニット帽を被ります。髪型のごまかしだけでなく、日本の冬には防寒としても欠かせないのですよ~。
Posted by tomo at 2011.10.03 16:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する