2011.09.25

初めてのキャットタワー

最近あんこの寝床を占領したり、ダイニングチェアで爪研ぎしたり、なんとなくストレスがたまっているのかと感じさせるうめこ。

サンディエゴでは、庭に自由に出入りし、木に登ったりネズミを獲ったり、ワイルドライフをエンジョイしていたのに、プリンストンでは、周り野生動物が多いという理由で完全室内飼いに。それでも、二階建ての広い家では十分運動もできた。

日本に戻ってきて最初に住んだ家は、決して広くはなかったけれど、緑の多い世田谷の一戸建てで、窓から外をながめれば、鳥が飛び交い、よその猫が通り、外の空気を吸いながら日向ぼっこもできた。

それがどうだろう。都心のマンション暮らしの今現在、窓から見えるのは、ビルやマンションだけ、もちろん高すぎて、虫も鳥も飛んで来やしない。大通り沿いなので、めったに窓も開けてもらえない。私たちはとても快適に暮らしているが、うめこの生活は以前に比べると、エキサイティングなものではなくなったに違いない。

そんなわけで、やっと買いました、キャットタワー。

キャットタワー 白マルチ据え置き型なので土台の場所は取るけれど、安定感はある。高さは160センチほど。もともと狭い家に、この存在感はかなりの負担だけれど、可愛いうめこのためです。ポールは麻縄巻きなので、バリバリ爪研ぎもOK。


窮屈なうめこ丸い入口のハウスは直径30センチなので、巨猫のうめこには窮屈。それでも無理矢理入った。でもここに入ったのはこの1回きり。タワー自体にもあまり登ってくれない。猫草を置いたり、一番上の段にまたたびを撒いたりしてるんだけど、あまり効果はなし。頼むから、このタワーで楽しく遊んでおくれ~。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1031-b274f196
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
直径30cm…おじさんも微妙だな…(笑)

キャットタワー。
置いても猫が乗らないという話をちょこちょこ聞きます。
そのうち慣れてくれるかしら?
Posted by がら at 2011.09.25 23:54 | 編集
過去の経験から、新しいオモチャをもらった時はよそよそしく振る舞い、飼い主ががっかりして見るのがちょっと辛くなった頃に、ようやく遊び始めるのが猫の流儀なのかなぁと思います。
うめこちゃん、よかったね。
Posted by emmynyaa at 2011.09.26 12:05 | 編集
>がらさん
世の中のキャットタワーについているこういうハウス、たいてい30センチか35センチなのです。でぶ猫には厳しいですよねー。うめこも、肩から腕にかけてはみ出していました。
noirさんちのキャットタワーにはいち早く登っていたので、もっと食いつきがいいかと思っていました。置き場所にも拠るのでしょうかね。

>emmynyaaさん
実は、うめこがキャットタワーに登らないという心配はまったくしていなかったのです。友人宅のキャットタワーにはすぐ登っていたし、新し物好きなので。
まったく登らないというわけではないので、まあヨシとしますが、ちょっと寂しいですね。値も場所も張るだけに(笑)。
Posted by tomo at 2011.09.26 13:46 | 編集
よく思い切ってこんなにかさばるもの買いましたねー(+o+) うめこちゃん、その後キャットタワーに乗っていますか~?荒縄爪とぎが好きだからそのうち乗るようになりますよ。これで、あんこちゃんのベッドを奪うことがなくなるといいですね^^; 
うめこちゃんは我が家のキャットタワーの一番上まで登っていたのに、うちの猫たちが決して最上階に乗らないため、もっと低いの買えばよかったと思っていました。
いい感じの高さですね~。
Posted by noir at 2011.10.01 18:10 | 編集
一番下の写真可愛いっ♪あれ?うめこちゃんも巨猫なんでしたっけ(笑)?
Posted by YummieD at 2011.10.02 15:21 | 編集
>noirさん
古くなった時に捨てるとしたら、お金を払って粗大ゴミ扱いなんだな~と、買う時から思いました(笑)。
最近は、一日何回もキャットタワーに登るようになりました。遊ぶというより、一番上に乗って、外を眺めているという感じです。麻縄好きですが、他にも麻縄の爪研ぎが2つあるせいか、キャットタワーではまだ爪を砥いでいるのを見たことがありません。
これ、高さはちょうど160センチなのですよ。土台が場所を取りますが、意外と安定感があるので良かったです。
Posted by tomo at 2011.10.03 16:22 | 編集
>YummieDさん
何キロ以上を巨猫というのかわかりませんが、6キロ弱なので、日本の猫としては大きいほうだと思います。うめこに久しぶりに会った人は必ず「大きくなったね~」と言います。もうとっくに成猫だったのに(笑)。
Posted by tomo at 2011.10.03 16:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する