2011.10.11

東京観光の日々

3連休を利用して、私の両親が東京にやって来た。前後1日ずつお休みをプラスして、4泊5日の滞在だ。マンションを買って初めての来訪なので、そのお披露目という意味合いが大きい。

日山のすきやき到着した日の夕食は、トム母も招いて日本橋 日山にて、豪華なすき焼き。この辺りですき焼きといえば今半が有名だけど、日山はもともと広島県福山市のお肉屋さんだったということで縁を感じ、今回は日山を選んだ。趣のある古ーい木造家屋に三つ指をついてお迎えしてくれるたくさんの仲居さんたち。

私は今まで家でしかすき焼きを食べたことがなかったのだけど、今まで自分が食べていたものは「すき焼き風鍋」だったことがよーくわかりました。仲居さんがずーっとテーブルですき焼きを1人分前ずつ焼いてくれ、それが3回。毎回お肉のつけ合わせの野菜が少しずつ変わる。1枚がとても大きなお肉なので、3枚で十分お腹いっぱい。生卵は好きなだけもらえ、割りしたの濃さも好みを聞いてくれる。すき焼きの他に前菜とお茶漬けがついてくる。

2日目の朝は築地にてお寿司を食べた。場外市場しか行ったことがなかったけれど、今回は初めて場内へ。お寿司を食べたのも場内。お任せを頼んだのだけど、次から次へと握ってくれるので、食べるのが忙しかった。量も多かった(13カンくらい?)。

その後はこんな所へ。

東京タワー私は3回目の東京タワー。最近ランニングでよく近くを通っているけど、久しぶりに登ってみた。スカイツリーを見慣れていると小さく感じるけれど、やっぱり東京タワーは魅力的。

スカイツリー続けて、外から見るぶんにはほぼ完成しているスカイツリーへ。とにかく大きい。

その足で、浅草の合羽橋道具街へ。かっぱ橋道具祭りというのを開催中で、今までにないくらいの人出だった。ひやかし歩いただけで、誰も何も買わず。端から端まで歩くだけでもけっこう疲れる。

夕食は明治7年創業、鰻の喜代川へ。近所の鰻屋さんはひと通り制覇しつつあるけれど、ここはなんとなく敷居が高い雰囲気でまだ行ったことがない。昨日の日山に引き続き、歴史を感じさせる古い木造の建物。1階のテーブル席でうな重を食べた(私だけ鰻もごはんも大盛り)。ここのたれはやや甘みが抑え目なので、甘いたれが嫌いな人には良いのではなかろうか。

3日目は、日本橋(橋そのもの)を見に行ったら、すぐ脇の船着場からクルーズ船が出ているのを発見。急遽乗ってみることになった。出航までの一時間でお昼ごはんを食べることにしたが、日曜日は営業している店が極端に少ない。やっと見つけた開いているレストランは、陳麻家(四川料理の店)。私は最近、(トムのおかげで?)四川料理店の真っ赤な坦々麺が食べられるようになったよ。

日本橋川から隅田川に出て、亀島川から戻ってくるという45分1000円のお手軽コース。

日本橋クルーズ1日本橋クルーズ2

日本橋クルーズ3隅田川テラスをいつも走っているので隅田川からの景色というのは特別珍しくはないが、日本橋川にかかる低くて小さな橋を次々とくぐり抜けていくのは、とても新鮮だった。トムと2人だったら、なかなかこんな船には乗らないだろうから、よい機会でした。

明治座夕方からは明治座にて「大奥第一章」を観劇。これまた、いくら近くに住んでいても、トムと2人で行くことはなかなかないだろうと思っていたのでちょうど良かった。明治座のこの1年のプログラムの中で一番興味があった「大奥第一章」。お芝居を観るのは人生3回目。やっぱりライブはすごかった。面白かった。松下由樹の春日局と木村多江の江が素晴らしかった。ちょうど大河ドラマでも春日局が登場したところだったので、とってもタイムリー。

4日目は、トムが当選した中央区の区民スポーツ大会マラソン10キロの応援。会場は月島運動場。これについては別途書きます。

お昼ごはんはいつも私たちが行っている近くのお蕎麦屋さんで済ませて、午後から明治神宮、湯島聖堂、神田明神、最後に秋葉原にちょっと寄って帰ってきた。

明治神宮私、明治神宮に行ったのは初めてです。参道が長くてびっくり~。あんなに広いのか。なんだかそれだけでご利益がありそうで、大勢の人が初詣に訪れるのがわかるような気がする。都会のど真ん中で、別世界の静寂がありました。

こんな感じで東京観光は終了。今回はかなりタクシーを使ったのだけど、それでも歩数計を見てみると、1日の歩数は毎日15000歩を超えていた。こりゃ、みんなクタクタになるわけだね。新居や、その近辺の様子を見てもらいたかったこともあって、ほとんどを私たちの生活圏で済ませたけれど、私たちにとっても新しい発見がたくさんあってとても楽しかった。毎日ごちそうを食べ過ぎて太っちゃったかな~。
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
東京観光、楽しそうですね。
次に帰国したら、クルーズ船に乗ったり、明治神宮に行ったりしてみたいです。いい観光スポットの紹介、ありがとうございました。
Posted by emmynyaa at 2011.10.15 23:27 | 編集
それで太ったのですか?太ってなかったとしたらびっくりです。だって鰻大盛りでしょう?それにしても美味しそうなものを沢山食べましたね。うちのHが興味津々です。私も東京観光したい!
Posted by ゆーこ at 2011.10.16 15:43 | 編集
>emmynyaaさん
実際東京に住んでいると、あらためて観光スポットに行くことはなかなかないものですが、まだまだ新しい発見がたくさんありました。身近な所にも面白いスポットはたくさんあるのですね。
一時帰国の際は、ぜひ「ニッポン」を満喫してくださいね♪

>ゆーこさん
この期間、体重は計っていなかったのですが、確実に体重は増えていたと思います。鰻の日は、大盛り+母が残したうな重の半分をトムと分け合って食べたのです。わはは。
今はすっかり体重は元に戻りましたよ。ランニングしている間は、いくら食べても大丈夫です~!!
東京観光、なかなか面白いですよ。普段から走っていろいろ回っているほうですが、まだまだ未知のスポットがたくさんあります。
Posted by tomo at 2011.10.18 18:49 | 編集