2011.11.02

あと25日。

10月の走行距離、237キロ。今年の春以降、やっと200キロを超えた。

最初は週2~3回だったバイトの出勤日数がじわじわと増え始め、週4回のランニングを確保するのがきつくなってきたので、先月から月11日前後に確約してもらった。雨が降らない限り、仕事がない日は必ず走る。土日も必ず走る。仕事が3日続く時やお天気が悪い日が続くと、仕事から帰った後、夕方に走る日もある。フルタイムで働いているわけではないのに、走る時間を確保するのはけっこう大変だ。

つくばマラソンまで、あと25日。今日は皇居で5km+5km+5kmのビルドアップ走行を行った。去年のホノルルマラソン前にやっていた、28分→27分→25分30秒で5kmずつペースを上げていく、きつーい練習。レース並みの心意気で臨むので、皇居までの行き帰りは地下鉄利用。朝9時台の半蔵門線はガラガラで、ランニングウェアでも全然平気。以前住んでいた小田急線は平日の朝も昼も夜も、休日も、とにかくいつも混んでいた。

今日の皇居は、若い男性がたくさん走っていた。特に桜田門の辺りが集合場所になっているようで、数十人単位の団体がいっぱい。雰囲気的には、警察官か警備員の職務時間内のランニングという感じ。走り終わった人はみな警視庁方面に歩いて帰っていった。

そんなわけで、周りは若くて速い男性ランナーばかり。二周目の竹橋近辺で、あぁ今日はダメかも~と思ったけど、あまり時計を見ないでペースを保つことだけに集中した。終わってみると、目標達成。それも、30秒ずつ余裕がある。ほんとにしんどかったけど、頑張って良かった。爽やかな達成感で心は晴れやか。日々の練習って、こんな小さな達成感の積み重ねで気持ちを保てているのかもしれない。

去年に比べると距離も走れていないし、ペースもあまり上げられてきていないのだけど、思ったより脚が出来てきているという安心感と小さな自信が得られた。あと一ヶ月弱、体調管理に気をつけて最後の仕上げに取り組もうと思う。

私って無意味にマジメだな~、でもって、バカだな~と思いつつ、こんな毎日がけっこう好きです。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1044-cae66c26
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
目標に向かってきっちり仕上げていく、そんなtomoさんの姿勢好きです(笑)
自分が流れるように生きているから、より一層そう思うのかも。

つくばマラソン。
望む結果が得られますように♪
Posted by がら at 2011.11.03 22:08 | 編集
>がらさん
私は、目標や計画をきっちり立てるのが大好きなのですよー。あとはそれに沿っていくだけなので、何も考えなくてもいいのです。たぶん、最初に面倒なこと(=考えること)を済ませておきたい性分なのです。逆に、流れに任せて生きていくというのは、小心者の私には勇気のいることです(^^)
Posted by tomo at 2011.11.04 20:49 | 編集
>目標や計画をきっちり立てるのが大好きなのですよー
あ~、こういう事を出来る人が羨ましいです。

他のブロガーさんでも、目標を立てて&ブログで公表して、着実に実現している方がいらして、最近はそういう生活にあこがれています。
旅行でも遊びでも、「とりあえず行ってみよう」なので、後でもうちょっと調べておけばもっと楽しめたかもなぁ、、と思うことが多くて。ハプニングは、それはそれで楽しんではいるのですけれどネ。

それはさておき、つくばマラソンは11月末ですか。
ビルドアップのトレーニングは前に読んだ時もきつそうだなぁと思いましたが、今回もやり遂げたのですね。
twitterで猪瀬直樹さんが毎月70kmを続けていると書いてあって、大変そうに思っていましたが、tomoさんは200km以上も走り込んでいるなんて!
かなり乾燥して寒いと思いますけれど、つくばって平らだから走りやすいでしょうか。
目標タイムが出るように、応援しています!!
Posted by daysofWLA at 2011.11.05 08:38 | 編集
>daysofWLAさん
私も、旅行や遊びは行き当たりばったりで、何かとハズすことが多いのです。ちゃんと調べておけば良かったなーといつも後悔します^^;
普段の生活はもっぱら計画的で、ひとりで平日休みの時には、前の日に「明日はあれとこれをやって、どこに○○を買いに行って、」と、きっちり決めてしまいます。
私の月間走行距離の200キロというのは、市民ランナーとしては極めて平均的なのですよ。70キロの猪瀬さんは、健康のためにジョギングをしているという感じなのでしょうかね。これくらいが一番体には良さそうな気がします(笑)。
つくばは初めてですが、フラットなコースなので自己ベストが出やすいらしいです。あとはお天気が良ければ…!
Posted by tomo at 2011.11.07 20:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する