2011.12.15

あんなこと、こんなこと。

朝から吐き気がしていたのだが、そのうち治まるだろうと思い会社に行った。途中で体がだるくなり、立っているのもつらくなったので早退させてもらった。

会社まで一駅なので普段は徒歩通勤だけど、帰りは地下鉄に乗った。それでも家に辿り着くのがやっと。コートを着たままソファに横たわり、いったいどれくらいそのままだっただろう。熱をはかったら38℃ちょっと。どおりで全身の筋肉や関節が痛いわけだ。その後熱は39℃まで上がった。

ちょうどトムは出張中。あんこの散歩はなんとしても自分で行かなくてはならない。それも、ステロイドの影響でおしっこの量が増えるとのことで、今は1日3回。あぁ、ひとりで歩くこともままならないのに。

まず、午後3時に1回。マンションの前でおしっこをさせるだけで精一杯。ベッドでうんうん唸っていた午後9時頃、あんこが落ち着きがなくなったのに気付いたので、もう1回。朝5時半に目が覚めたので、パジャマにコートを着てあんこを抱っこして外に出た。

たくさんおしっこをしたあんこは、もう少し外にいたそうだったけど、一刻も早く部屋に戻りたい私は、あんこを抱いてマンションのエレベーターに乗った。あんこがなぜかブルブル震えている。最近よくあることなので気にしなかったが、なんだか臭い。あんこ、オナラしたなーと思い、エレベーターの中の鏡を見たら、茶色いブツがお散歩バッグに付いている。まさかのウンチ!

相当動揺しながらも、斜めがげしたお散歩バッグにかろうじてくっついているあんこのウンチをエレベーター内に落とさないように、そっとエレベーターから脱出。しかしあんこが暴れたので、エレベーターとうちのドアのちょうど真ん中辺りの廊下にウンチは落ちてしまった。ああぁぁ~。

廊下をきれいに掃除し、お散歩バッグを洗い、早朝からぐったり。動物を飼っていると、ほんと、色々なことがあるものです。

落ち着いたので熱をはかったら、あら、下がってる。そういえば、寝ている時にすっごい汗かいたものね。長い時間ベッドに横になってはいたけれど、つらくて熟睡はできなかったので、その後11時までぐっすり寝た。熱は平熱に戻ったけど、長く寝ていたので腰が痛い。

たまに体の具合が悪いと、普段の健康の有難さをしみじみ感じる。早速来月、人間ドックの予約を入れました。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1054-66683d41
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
tomoさん、
その後お加減はいかがですか?

一人の時に具合が悪くなると辛さも心細さもひとしおですよね。
あんこちゃんのお世話も休みなしですし。
あんこちゃんが粗相してしまって、tomoさんも大変でしたがあんこちゃんもきっと動揺していたことでしょう。

どうかお大事に。
Posted by emmynyaa at 2011.12.16 01:42 | 編集
>emmynyaaさん
お心遣いありがとうございます。
普段元気なので、ちょっと具合が悪くなるだけで、ものすごーく心細くなります。トムはたとえ家にいても、犬猫の世話はしてくれないし^^;
あんこの粗相は四コマギャグ漫画のようでした。早朝の誰もいない時で良かったです。
今は熱はすっかりさがり、一体なんだったのかという感じです。お騒がせしました~。
Posted by tomo at 2011.12.17 09:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する