fc2ブログ
2012.01.04

謹賀新年

お正月写真今年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎年撮っている家族のお正月写真ですが、今年は背景が本棚になってゴチャゴチャな感じになってしまいました。あんことうめこの視線もどこかにいってしまって、ちょっと残念です。

暮れは、大掃除を頑張りました。私は寒い冬に大掃除をするのは合理的でないと思っているので、春と秋に中掃除をするのですが、やっぱり部屋をきれいにしてお正月を迎えたいと思ってしまい、結局ちょこちょこ掃除してしまいました。やはり日本人スピリットが根付いているのでしょうかね。

31日のお昼には、築地でとても美味しいお寿司を食べました。前の年に行ったアメ横に比べると、人が少なくて歩きやすかったかなー。アメ横に比べると明朗会計なところも良いです。アメ横はいろいろオマケしてもらえるけど、なんだか特しているのか損しているのかわからなくなります。築地では焼き鯖の棒寿司とすき焼き用の牛肉を買いました。

お正月は2日にトム実家に行ったくらいで、あとは箱根駅伝のテレビ&生観戦か、走っているかという感じでした。1日には、走って「日本橋七福神巡り」をしました。これが私たちの初詣です。七福神といいつつ、恵比寿様を祀っている神社が2つあるので、8つの神社を巡ります。全部うちの近所にあって、普段からよくお参りしています。歩いても1時間かからないくらいなので、走ると本当にあっという間でした。

私のお正月休みは1週間でしたが、そのうち、5日走れたので大満足です。いい走り込みができました。

明日からまた、気分一新でお仕事頑張ります。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1058-a90969dd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
明けました!
遅まきながら、今年も宜しくお願いいたします♪

今年の元旦は日本橋付近にいました。
人の少ない日本橋が不思議で、なんだか面白くて、なんとなくここに足が向いてしまいます(笑)
Posted by がら at 2012.01.04 21:17 | 編集
明けましておめでとうございます。

私も年末に築地市場に買い物に行きました。
クリスマス直後で年越しの準備が本格化する頃でしたのですごい人出でしたが、楽しかったです。
自分が欲しいものだけを買うのが築地、勢いで欲しくないものも買ってしまうのがアメ横かな…という印象を受けました。焼き鯖の棒寿司、次はトライしてみたいです。
Posted by emmynyaa at 2012.01.08 05:11 | 編集
tomoさん、ことしもヨロシクお願いいたします。
今年は里帰り予定があるので、お会いできたら嬉しいなぁと願っております。
恒例の家族写真も毎年アジがあって良いですね。
トムさんのとても良い姿勢に目が惹かれました。

31日の築地市場は意外に空いているのですね。
もう漁がない分、プロの方が少ないのでしょうか。

ところで、最近、周りでハーフマラソンに挑戦した/しようとしている友人たちが続けて膝を痛めているみたいです。
tomoさんの膝には結局何が効いたと思いますか?
Posted by daysofWLA at 2012.01.09 16:53 | 編集
>がらさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
元旦に日本橋に!!
三越もまだ閉まっているから、元旦は人が少ないですよね。周りのオフィス街は週末は人がいないですけど、日本橋はデパートやコレドがあるから常に賑やかなのですよね~。私も元旦に日本橋の横を走って通りましたよー。

>emmynyaaさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
日本滞在中のブログもずっと拝見していたので、あぁ近くにいらっしゃるのだなーと思っていましたよ。お姉様のお宅とトム実家も同じ市内なのです(^ ^)
築地に関してはemmynyaaさんのほうがお詳しいですよね~。私はいつも行き当たりばったりなので、もっとよく研究しなくては!

>daysofWLAさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
トムは、この写真の前に姿勢が悪く写っているものがあったので、すごく気を付けているのです(笑)。里帰りの際には、ぜひお声を掛けてくださいね~。
築地は、たぶん30日くらいが一番混んでいるのだと思います。31日には、おせち料理を作ったり、色々忙しいですもんね。午後はもっと空いているだろうし、セール商品が増えていると思います。
ランニングと膝の痛みの問題ですが、大きく2つの理由が考えられます。まず1つはオーバーワーク。もうひとつは、初心者の人で、膝まわりの筋力が弱い場合です。まだ筋力がついていないのに、急に走り過ぎたりとか。
私は、仕事で激しく階段の上り下りをすることが多く、結果的に膝まわりの筋肉が鍛えられました。スクワットも効くようです。無理をしないのが大事ですね。トムはCWーXのサポートタイツがすごくいいと言っています。膝が痛むつらさはよーくわかります。お友達の膝も良くなるといいですね♪
Posted by tomo at 2012.01.09 20:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する