2012.01.25

最近のあんこ。

iphone_20120125163345.jpg


iphone_20120125163431.jpgiphone_20120125163510.jpg


ここ2~3ヶ月、まったくオネショをしなくなったあんこのために、フワフワの暖かいベッドを買ってあげた。生まれて初めてのふわふわベッド。S、M、Lと三種類のサイズがあったが、あんこにはSだと少し小さくMだと大き過ぎる。トムに相談したら、絶対大きいほうがいいと主張するので、それに従ってMにした。

貧乏性(?)のあんこは常に端っこで寝るので、なんかちょっとスペースが無駄な感じ。まぁ、いいでしょう。そのうち、うめこも一緒に寝るかもしれないし。

あんこのステロイド治療は続いている。1日2粒だったのが1粒になり、順調に肝臓の数値も下がってきていたが、2週間前の検査でまた少し数値が上がってしまった。今週末の検査の結果次第で、ステロイドは半粒になる予定。全体としては、悪い感じではないと思う。

薬の副作用の食欲はあいかわらずで、通院する前に9.2キロまで落ちていた体重は今や10.9キロ。1ヶ月半で1.7キロ増!!抱っこする私は大変だけど、ガシガシごはんを食べているあんこを見るのは嬉しい。

足腰は弱る一方で、フローリングの上で一度寝ようものなら、その後起き上がるのがまあ大変。水の中で溺れている犬のようになり、起き上がるのに数十秒かかる。オシッコをしている時には、足が踏ん張れずにどんどん開いていって、しまいにはオシッコの上に座りそうになってしまう。できるだけ足が滑りづらい場所を選んでオシッコをさせている。縁石でつまずいて、コケることもよくある。散歩には時間がかかってしまうけど、少しでも運動は続けたほうがいいもんね。とことん、付き合いますよー。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1062-5fff243a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
tomoさん優しいな~。とことん付き合ってくれる飼い主がいるから、あんこちゃん老後の生活は安心だねぇ。

ベッドの端っこに寝る姿がかわいい!ふかふか部分を嫌がっているわけではないのですよね?!猫だったら真ん中の一番ふかふかなところを選んで寝そうなのに^^
Posted by noir at 2012.01.25 21:01 | 編集
私は人間の肝臓病の人にステロイドを投与しているのですが、副作用として骨粗鬆症があります。あんこちゃんも適度な運動は大事かもしれませんね。
Posted by ATP at 2012.01.26 07:41 | 編集
新しいベッドはふちの固いところが好きなのかしら。
食欲は無いよりもある方が断然安心できますね。
ステロイドを抜いたあとも肝臓が安定してくれると良いですね。
東京も雪が降ったそうで、あんこちゃんもtomoさんも足元にお気をつけて。
Posted by daysofWLA at 2012.01.26 07:59 | 編集
ちなみに私も端が好きです。家でもホテルでも、たいていベッドの右端で寝ています。何故といわれても分かりませんが、あんこちゃんの気持ちはわかるような気がします。
Posted by サンディエゴのSです at 2012.01.26 17:19 | 編集
>noirさん
なんだか、だんだん老いていくあんこが可愛らしくてたまりません。子犬の時よりずっと愛おしい!不思議なものです。
ベッドの縁もけっこうフワフワなので、柔らかいのが嫌というわけではなさそうです。端っこが落ち着くのでしょうね。壁やテレビ台によくもたれているし。
空いたスペースにうめこが寝てくれるといいのですが、なぜか一度も足を踏み入れていません。

>ATPさん
本当いうと、肝臓のエキスパートのATPさんにあんこを診ていただきたいくらいです(^ ^)
肝臓の病気って完治は難しいのですね。不調を発見するのも難しいし。今は、少しでも快適に長生きしてくれることを願っています。
ステロイドで骨が脆くなることもあるのですね。ゆっくりペースの散歩でも、毎日続けていこうと思います。

>daysofWLAさん
実は縁もけっこう柔らかいのですが、なぜか端っこで寝てしまうのですよねー。前のベッドでプラスチックの縁に沿うように寝ていた名残でしょうか(^ ^)
そう、最終的には、ステロイドの投与をやめて、かつ数値が安定してくるのが理想です。願わくば、食欲も今のままだったら…!
久しぶりの雪に私はワクワクしました。あんこも元気に歩いていましたよ♪

>Sさん
端っこが落ち着くという人は多いかもしれませんね。ベッドの端で寝ると落ちちゃいますよー。私も場合、トムが出張でいない時には、ここぞとばかりベッドのど真ん中でのびのび寝ています(笑)。
Posted by tomo at 2012.01.27 17:00 | 編集
お久し振りです。あんこちゃん最近どうしているのかしら?と思っていたところで、穏やかなあんこちゃんの姿が見られてこちらも癒されました。なんだか同じ巨柴と思っていたのに、あんこちゃんにはベッドのサイズSのオプションがあるなんて!!あいこにはMかL、です(笑)。あんこちゃんはtomoさんに大切にされてシアワセですねっ!
Posted by YummieD at 2012.01.29 16:48 | 編集
>YummieDさん
あいこちゃんとケーティちゃんは元気にしてますか~?
あんこはそれなりに頑張って生きています。一度は9キロまで落ちてしまった体重も、先日の検査時には11.3キロ!充分巨柴です。ステロイドって、食欲が増すだけではなく、体重も増えてしまうらしいです。見た目も明らかにコロコロしてきました^^;
このベッドも、柴犬にはSサイズがオススメということだったのにー。
Posted by tomo at 2012.01.30 10:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する