2012.01.27

館山若潮マラソンのウェア

あさって日曜日は、待ちに待った館山若潮マラソン。当日の館山の天気予報は、曇り時々晴れ、最高気温5℃、最低気温0℃。寒波がやってきているということなので、相当寒そう。海沿いなので基本的に風は強いだろうし、覚悟しなくては。

iphone_20120126100212.jpg走っていて暑くなるのは嫌だけど、寒いのはもっと嫌。ウェアのレイヤリングは悩めるところ。

今のところ、こんな感じでいく予定。アンダーはノースリーブのファイントラックの上にアンダーアーマーのコールドギア(コンプレッションロングスリーブ)。その上にピンクの薄手の長袖、ネイビーのショートパンツ、C3fitのパフォーマンスロングタイツ。

キャップにするかバイザーにするか、迷い中。いつもの練習のようにニット帽を被りたいけれど、途中で暑くなるのが目に見えているからね。

今回は新しい試みとして、トムと2人でボトルポーチを付けて走ることにした。そう、ドリンクボトルを持って走るのです。給水がとても苦手で給水のたびに5~10秒タイムロスがあるし、うまく飲めなくて鼻に水が入っちゃうし。ボトルには、経口補水液にアミノ酸パウダーを溶かしたものを入れる予定。ちょっと重くなっちゃうけど、夏に走る時はいつもボトルポーチ付けて走っているし、予行演習もしたから、たぶん大丈夫。

ボトルポーチの前には小物が入るスペースがあって、そこにはエネルギー系のものを入れて持って行く。ザバスのピットインゼリー梅味を3つ、メダリスト(アミノ酸BCAA)3つ、アミノピュア(Lーグルタミン)1つ、塩飴2つ。フルマラソンを元気に走り切るには、いろいろ必要なのです。

思えば、サンディエゴのロックンロールマラソンを3回走った時には、こういうの何も持っていなかった。キャラメル3つだけとか(笑)。無知って怖いもの知らずだなー。

タイムは3時間50分切りが目標。アップダウンが多く、タイムを狙うのは難しいコースといわれているけれど、頑張って練習してきたので、あくまでも自己ベストを狙おうと思います。

臨時特急のマラソン列車、館山の海、天気が良かったら東京湾越しに見えるであろう富士山、フラワーラインの菜の花、ゴール後の焼き芋と豚汁、とにかくお楽しみがいっぱいの館山を満喫してきまーす!
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1063-12a52bc8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.01.27 18:58 | 編集
>非公開コメントさま
できるだけ45分に近い時間を目指したいと思います! 寒いのが心配…。でも厚着すぎるんじゃないかという心配も…^^;
Posted by tomo at 2012.01.28 20:43 | 編集
今日も寒い一日でしたが、結果はいかがでしたか?
館山というとかなり南のイメージがあるので、暖かそうな感じがしますが…どうなのかしら?
Posted by がら at 2012.01.29 18:10 | 編集
>がらさん
館山って基本的には温暖な土地なのですが、冬の気温は東京とほとんど変わらないのですよ。昨日は気温が低いうえ強風で、本当に寒くて寒くて。すっかり体が冷えてしまいました。でも、館山はとてもいい所です。マラソンとは別に、のんびり遊びに行きたいです~。
Posted by tomo at 2012.01.30 10:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する