FC2ブログ
2007.03.04

久しぶりの100切りとAW

昨日のコンペで見事第3位に輝いた、ManちゃんとAsakoちゃん夫妻(カップル優勝!)がゴルフに誘ってくれた。日曜日なのに、トムは朝から普通に仕事。まさに渡りに舟という感じ、2つ返事でお誘いに乗った。昨日は夫のKへーさんの看病でコンペに参加できなかったNaちゃんも一緒だ。


Manちゃんは昨日とてもショットの調子が良かったらしく、ぜひ今日のラウンドで80台を出したいらしい。Manちゃんのプレイがいかに素晴らしかったかは、昨日初めて一緒にまわったトムが熱く(暑く?)語っていた。「Manちゃん、すごく上手だよー。ショットは全然曲がらないし、アプローチもうまい。」


コースは、Mt.Woodson。男性はみなあまり好きじゃないみたいだけど、私は大好き。たしかに狭いけど、赤ティーからだと距離は短いし、起伏がかなりあって変化に富んでいる。いくつかあるブラインドホールも楽しい。


最初のうちはショットがあまり良くなかったけど、調子のいい寄せとパットでしのいでいる間に、少しずつショットも復調し始めた。昨日のラウンドよりは全然マシ。9番パー3でバンカーに苦しみ7打、ちょっと落ち込んだが、10番では人生2回目のチップインバーディー。その後パットが徐々に入らなくなってきたが、もしや80台が出るかも、と思った矢先、ブラインドホールの17番で今日初めてドライバーショットが右に飛んでいき、アンプレ、4パットなどで、9打の大叩き。一瞬にして夢が崩れ去った。終わってみると、47.48で95。


結果はそこそこだけど、復調の手応えがある。18番ホールのドライバーショットが、久しぶりに満足のいく当たりだったこと。ウッドはトップぎみな当たりが多かったけどそれほどひどいものはなく、14番パー5の3打目で120点あげてもいいくらいの素晴らしい当たりがあったこと。アイアンも少しずつロフトなりにボールが上がるようになってきたこと。久しぶりに100を切れたことは、私の心に安らぎをもたらした。


Manちゃんは残念ながら80台は出なかったけど、いいショットもたくさん。特に圧巻は、3番186ヤードのパー3と9番190ヤードのパー3。青ティーからの難しいショットを、見事に決めてくれました。Asakoちゃんはあまりショットの調子が良くないなーと思っていたけど、終わってみたら95。悪いなりにスコアをまとめてくるところはさすがです。NaちゃんはS先生のレッスンの成果が出始めていて、明らかにスイングが変わっていました。テイクバックでちゃんと肩が回り、以前より高い球が打てるようになっていたね。スコアは100を超えていたけど、今まで私が見たなかで1番いいショットを打っていたラウンドだったと思います。


100を切り心の安寧を得た一方、心に影を落とす出来事もひとつ。またも私は失態を犯してしまった。昨日に続いて、AWを失くしてしまったのだ。今日はどこに置き忘れたかちゃんと覚えていたのに、見付からない。3番ホールで置き忘れて、6番ホールでそれに気付き、その後AWを使う機会が1度もなく済んだのでプレイには影響がなかった。クラブを失くすなんて、ゴルファーとして最低だ。私のAWはアイアンセットには入っていなくて、ちょうど1年前に同じシリーズのものを買い足した、パターに次いで新しいクラブ。1ラウンドに1、2回くらいの使用頻度だけど、フルスイングで70~75ヤードをきっちり打てるクラブだったので、とても重宝していた。PWを短く持って振ることでしのげるかな?トムに「新しいのを買って」なんて、自分からはとても言えませぬ~。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/107-12e1087c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
tomoさん、昨日はありがとうございました!Tomoさんと久しぶりに一緒に(いつも違う組なんですよね~)Playできて楽しかったです。 Tomoさんの18番のドライバーショットと14番のウッドショット、鮮明に覚えていますヨ!とても綺麗で力強いショットで感動しました。 私はドライバー、アイアン共にいまいちなショットが続きました。なのにスコアはまとまっていたのは、きっとユーティリティーに助けられたのとアプローチ・パターがまあまあの出来だったから。でもこういうゴルフは後味が悪い! いつもいいショットが打てるよう私もTomoさんを見習ってデルマーの練習場通います。
Posted by asanko at 2007.03.06 09:18 | 編集
>asankoちゃん
こちらこそどうもありがとう。おかげさまでリラックスしてプレイできたし、とても楽しかったです。
asankoちゃんは、Manちゃんのレクチャー(?)を受けてから、いつもどおりのショットが出るようになりましたね。2人の姿がとても微笑ましかったです。私たち夫婦は、ラウンド中にアドバイスしあうとケンカになることもあるのですよ(笑)。
ユーティリティー、買ってよかったですね~。私もユーティリティーの5番はアイアンの5番の代わりとして、パー3やラフからのショットで大活躍しています。
もともとセンスの良いasankoちゃんが練習場に通うようになったら怖いものなしですね。いつか練習場でasankoちゃんの姿を見れる日を楽しみにしています。
Posted by tomo at 2007.03.07 09:34 | 編集
日曜はありがとうございました!
前回はボールを何個無くしたか、、という苦い記憶があったので、今回はちょっと満足デス!
tomoさんのチップイン、お見事でしたね!
AWは誰かが持っていってしまったのかしら、、悲しいですよね、私もお気に入りのドライバー・カバーをなくした時すごいショックでした。。
きっとやさしいトムさんがおNEWのAWをそっとゴルフバッグに入れてくれますヨ~!(ね!トムさん♪)
Posted by na at 2007.03.08 02:47 | 編集
>naちゃん
こちらこそ、ありがとうございました~♪
今回はボール1個も失くさなかったんじゃない?naちゃん、本当にスイングが良くなっていましたよー。明らかに弾道が違う。もともとアプローチやパットは上手なnaちゃん、大ブレイクの予感がします。
そういえば、naちゃんも可愛いカバー(スヌーピー?)失くしたと言っていたよね。私は可愛いパターカバー、純正のパターカバー、とパターカバーには縁がありませんでしたが、ついにクラブまで・・・(泣)。
AWの話にはその後進展があったのですよ!
Posted by tomo at 2007.03.08 11:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する