2012.02.21

マンションは暖かい!

今日は春の訪れを感じさせる暖かい日だった。

今のマンションに引っ越して初めての冬は、床暖房だけで過ごした。エアコンは一度も使わなかった。床暖房以外の暖房器具といえば、電気膝掛けのみ。やっぱり、マンションの気密性は素晴らしい。夏には少し恨めしかった日当たりの良さも、今の季節にはとても有り難い。床暖房はガス利用なので、去年までに比べるとガス代が高くなったけど、それでもエアコンをつけっぱなしだった去年までの電気代より安い。光熱費全体で考えても、かなり安くなった。

思えば、去年まで住んでいた一戸建ては本当に寒かった。日当たりが良かったのが救いで、昼間はポカポカだったが朝晩は激寒。どこか窓が開いているのではないかと、疑いたくなるほどだった。

もともとはマンションに住むという選択肢はまったく頭になかったけど、今となっては、セキュリティーの良さ、掃除の楽ちんさ、どこに行くにも便利な立地で、本当に引っ越してきて良かったと思っている。唯一のマイナス点は、あんこを散歩に連れて行くのに、抱っこが重いこと。でもまあ、慣れました。

新型ソニッケアーずいぶん長く使っていた電動歯ブラシ(ソニッケアー)を新製品に買い替えた。これ、ガラスのコップみたいなものに入れて充電するのです。余ったコードをしまう所がないのが難点だけど、ちょっとおしゃれっぽい。以前のモデルのようにブラシの部分に金属製の部品がないせいか、替えブラシも安いらしい。磨きの種類も色々あって、ステイン落としができるホワイトニングモードがお気に入り。電化製品の進化は本当にスゴイね。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1074-38be0a5b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する