2012.03.14

新しいデジカメ

前回デジカメを買ってから、2年3ヶ月。ゴルフのスイングを撮るために選んだというのに、結局ほとんど活躍しなかった。愛着が持てない見た目に、今ひとつの操作性。おかげで最近めっきりデジカメを使う機会は減り、スマートフォンのカメラで済ませるようになってしまった。スマートフォンのカメラも悪くないけれど、起動に時間がかかるし、屋外だと液晶の画面が見づらい。

6月のしまなみウルトラマラソンでは走りながらたくさん写真を撮りたいし、シャッターチャンスを逃したくないので、新しいデジカメを買うことにした。

先週末は、ソニーの新しいデジカメの発売日。私はスライド式のレンズカバー(兼、電源)が好きなので、TXシリーズしか興味がない。

最初は防水のものがいいと思っていたけれど、新しく出たばかりのWiFi対応のTX300Vは、黒くて指紋が付きやすい本体がアウトドア向けではない感じ。防水、耐衝撃性能のTX10は、来月新しいモデルが出るけれど、おおかたの予想よりバージョンアップしていないらしい。SDメモリーカードが使えるのはいいけれど、ちょっと重いかな。

防水ではないけれど、TX66はやっぱり小さい!軽い!これを見ちゃうと、他に目が行かなくなっちゃうなー。いいや、やっぱり防水じゃなくても。すぐ隣りに前モデルのTX55が並んでいて、大きさや重さは同じなのに、妙に安い。一番の違いは何かメーカーの販売員の人に聞いたら、新しいモデルのほうはISO12800に対応し、暗い所でもよりきれいに撮れるとのこと。でも、前のモデルでも十分きれいに撮れますよ、と比較して見せてくれた。

それだったら、古いモデルでもいいかなー。とにかく、おまかせオートでそれなりにきれいに撮れるというのが、私にとって一番大事なのだ。基本的にカメラの細かい設定に興味はないし、写真の差も良くわからないし。

色は遊んで、ローズっぽい赤を選んだ。カメラはずっと黒かシルバーばっかりだったからね。スマートフォンよりずっと小さくて軽い。オドロキです。

そして、前使っていたカシオのデジカメより、操作も簡単で、とってもきれいに撮れます。電化製品の2年の進化はすごいね!ケースは純正のものではなくて、ポーターのコインケースにした。ピッタリサイズ!
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1081-083ce8e6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
写真で見ると、このピンクのものがどうやってカメラにトランスフォームするのか分からなかったです(汗)。
さすがソニー、おしゃれなものを作りますね。
前のがゴルフ用で、新しいのは走りながら用っていうtomoさんの理由を見て、自分にとって写真を撮る主目的はブログ用、tweet用だなぁと思いました。それ故、アップロードが楽なiphoneのカメラを一番よく使っています。wifi対応カメラというのは、そういう機能もあるんでしょうか!?すっかり時代遅れです。。。
Posted by daysofWLA at 2012.03.17 09:29 | 編集
細かい設定に興味なしと言いながら、使いたい機能を知り尽くしている所がスゴイ!いつもながら、欲しいものがはっきりしていて羨ましい。
Posted by ゆーこ at 2012.03.18 09:12 | 編集
>daysofWLAさん
以前よりスライドする部分がいっそう薄くなって、つるっとシンプルな形になりました。薄くなりすぎて、スライドしづらいほどです(笑)。
iPhoneのカメラは使い勝手がいいのですね。うらやましい。私のスマホのカメラは起動が遅いのが難点です。ブログやツィーターがメインなら、携帯のカメラを使うのが一番楽ですよね。
wifi対応のカメラは、直接ブログなどにアップロードできるのではなくて、wifiでパソコンなどに写真を送ることが可能だそうです。それだけだったら、普通のカメラでいいやと思いました。

>ゆーこさん
買う前に一応調べましたのよ(^^)
簡単キレイが一番です。結局、最初に設定したら、その後はほとんどいじらないのですよねぇ。
Posted by tomo at 2012.03.19 16:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する