2012.04.07

お花見ラン

あんこと桜お花見ランの前、いつもの緑道をあんこと散歩。休日の朝は人通りがほとんどなく、とても静か。


桜橋とスカイツリーまずは、隅田川テラスを北上。浅草公園の対岸にも町内会の出店があって、とっても賑やか。桜橋を渡って浅草側に行ったけど、大混雑の公園内はパス。そのまま上野方面に向かった。


上野公園花見上野公園内は、見たことがないほどのすごい人出。公園を縦断する通路はまるで満員電車のようだった。そのぶん桜もきれい。見事に満開。通路の脇にちゃんと場所を確保して飲み食いしている人たちを思わず観察。段ボールで上手にテーブルを作ったり、みなさん慣れていらっしゃる。


上野公園を後にして、秋葉原、御茶の水を経由、飯田橋へ。あ、こんなところにシーアン(四川刀削麺の店)が!もちろん知ってたけどね。ちょうどお昼時だったのでランチ休憩。エネルギーが注入されたところで、北の丸公園へ。手前の靖国神社では千代田区のさくら祭りを開催中。実は先週末、桜はまだだったけど、屋台は堪能済み(^ ^)

武道館では明治大学の入学式。今時の入学式は土曜日にとり行われるのですね。満開の桜の下で、新生活のスタートを迎え、忘れられない日になることでしょう。

千鳥が淵公園花見大混雑のお濠端を走ったり歩いたりしながら、やっと千鳥ヶ淵公園に到着。ここには、週2~3回来ているので、桜の蕾がほころんでいく様子をずっと観察していた。やはり水辺の桜は格別に美しい。


その後は、銀座を経由し、再び隅田川テラスへ。佃の石川島公園、対岸の越中島公園の桜も見事で、花見客で賑わっていた。

走ったのは全部で20キロ。人が多いところは歩いたので、移動距離はプラス2~3キロ?外にいた時間は合計5時間!走ったり歩いたり、食べたり飲んだり、ウルトラマラソンに向けていいトレーニングになりました。

4月と5月の月間走行距離は、250~300キロを目指す予定。ゆっくりでいいから、とにかく一度に長い距離を走ってしっかり脚を作る。来週末は近場のハーフマラソンの大会に出るので、来週は一度ペース走をしておこうかな。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1089-a91c26e6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
tomoさん達らしいお花見のハシゴですね。
川やお堀沿いの桜が張り出している様子がきれいで、写真だけでもうっとり。
あんこちゃんも毎日のお散歩で桜をみているんですね。
柴(系)と桜が絵になります。
Posted by daysofWLA at 2012.04.13 04:13 | 編集
>daysofWLAさん
ちょうどいい距離のところに、お花見の名所が点在してるのですよー。仕事の途中で目黒川の桜は見ることができたのですが、飛鳥山公園に行けなかったのが心残りです。
柴系には桜が似合いますよね。ニッポンの犬とニッポンの花(^ ^)
今はピンクの絨毯の上をお散歩しています。
Posted by tomo at 2012.04.13 12:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する