2012.04.29

40キロ走

大型連休の初日は、先週末の30キロ走に続いてロング走。練習では自分史上最長の40キロにチャレンジ。

トムは方向音痴で地図が読めないので、コースを決めるのは私の仕事。先週の30キロをアレンジして、変化に飛んだなかなか楽しいコースができたと思う。

自宅から隅田川テラスに出て、築地で美味しいおにぎりを食べた後、芝浦へ。レインボーブリッジを渡り、お台場に到着。お台場エリアは平坦で歩道が広くとても走りやすい。

オープンしたばかりのダイバーシティには巨大ガンダムがいたよ。


有明、東雲、辰巳を経由して夢の島エリアへ。夢の島ってゴミ処理場のイメージしかなかったけど、運動公園とか植物園とか、いろいろな施設があるのねー。

南砂町という街から荒川河川敷へ出て、ひたすら上流に向かって走る。河川敷は景色が変わらなくて単調だし、自動販売機やコンビニもないし、一番つらい区間だった。堀切で、荒川から隅田川に移る時にやっと自販機でドリンク購入。すりおろしリンゴジュースの美味しいこと!

直後のコンビニでCoolish(パウチに入ったチューチュー吸うバニラアイス)を買ったけど、中身がまだカチカチで吸えなかったので、Coolishで脚をアイシングしながら中身を溶かす。一石二鳥だ。気温が高く、ずっと火照りっぱなしだった身体が、アイスのおかげで一気にクールダウンした。

そこからは、トムも私もびっくりするほど元気になって無事自宅に到着。平均ペースは、先日のウルトラセミナーで算出したペースとぴったり同じ、6分48秒/キロだった。

先週のロング走の疲れが残った状態でのスタートだったので、走り切れるか心配だったけど、無理のないペースでしっかり補給をしつつ走れたので、思ったより楽に走れた。

40キロ走の翌日には、10キロ走って7キロ歩いた。なんでも、こういう2日かけてのセット練習が効果的なのだそう。

4月の月間走行距離は271キロ。走った回数は16回と少なめだけど、そのうち半分近くは20キロ以上の長めの距離を走れたので、ウルトラの練習としてはまあまあだったかな。

連休の終わり頃、もう一度40キロか50キロ走って、ウルトラマラソン前のロング練習は終わりにします。体重もぐんと落ちるといいなー。
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