2012.05.26

しまなみ海道ウルトラ遠足まで、あと7日

しまなみウルトラ コース案内図しまなみウルトラまで、あと一週間となった。今のところ、当日の天気予報は曇りで、最高気温は25度。とりあえず雨の気配はあまりないのでひと安心。かーっと晴れて暑いのはつらいけど、どしゃ降りの雨だと気持ちが萎えるものね〜。

届いたコース案内図と、Googleマップの航空写真を並べて見ながら、コースを確認する。ほほぉ、最初の橋までけっこう距離があるのだねぇ。しまなみ街道を通るというので、ずっと橋の上ばっかり走っているイメージだったけど、実際は島の中の普通の道を走るほうがずっと長い。島の名前、橋の名前、それぞれの島の特徴、エイドの位置など、ネットで調べて頭に叩き込み、そこを走る自分を想像してみる。途中に3ヶ所ある写真撮影ポイントやエイドに何があるかも地図に書き込んでみた。5キロごとに設置されるエイドには、飲み物だけでなく色々な食べ物が用意されている。ほんと、楽しみだ〜。

あと一週間で大事なのは、とにかく体調を整えること。トレーニングは減らして溜まった疲れをとり、胃腸の調子を整える。100キロという長い距離を走ると、脚だけでなく体のあちこちに負担がくる。途中で胃腸を壊し、何も食べられなくなったり、吐いたりする人が多いらしい。そうするとガス欠で足が動かなくなっちゃう。走る前にガスター10を飲むといいらしいが、胃腸には絶対的な自信がある私は、さすがに薬は飲まない。トムは大丈夫かなー?

春先に膝を痛めて走れなかった間に増えた体重は、ちゃんと減ってベスト体重に戻ったので、私の体調は万全。館山、佐倉と2大会連続で生理に当たったけど、今回はうまく外れた!いつも以上にしっかりカーボローディングして、元気に当日を迎えたいな。
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