2012.05.29

しまなみウルトラのウェア

散々悩んだ末、やっと当日のウェアが決まりました。前半は、右側のウェアにします。やっぱりウルトラといえば、ハーフジップシャツでしょう!日焼けによる疲労を少しでも軽減するためと、ジップの上げ下げで温度調整できるからでしょうか。サイクルウェアと一緒ですね。

とはいえ、なかなか気に入るジップアップシャツがなくて、ユニクロのものです。ピンクの色味も好きだし、ノースリーブなところも良いです。ランニングウェアに関してはかなりの衣装持ちの私が選んだのが、結局ユニクロ。タイツは普段から履いているC3fitのドット。サポートタイプではなくて着圧タイツですが、薄くて動きやすいし、履くと冷んやり感があります。アームカバーも同じくC3fitのもの。汗をかくと、気化熱のおかげでむしろ涼しく感じます。

中間地点で、写真左のシャツとパンツに着替える予定。ま、気分転換です。面倒になって着替えないかもしれません。首の日焼け防止にニューバランスのオフタートルのものを選びましたが、当日のお天気が曇りで日差しの心配がなかったら、下のアシックスのジップアップシャツにします。オフタートル部分はメッシュなのでそれほど暑くないとはいえ、やっぱり首から風を入れたいので。後半用のアシックスのショートパンツは裾のフリルがひらひらして、とっても可愛いのですが、デニム風の色が「普段着みたいで変」と、トムには不評です。

fc2blog_20120527114536019.jpgウエストバッグも10個近く持っていますが、今回は付け心地と収納力重視で、ノースフェイスのものにします。ノースフェイスは今春からロードランニング用のウェアや小物に参入しましたが、とっても良いです、かなり散財しました^^;

このウエストバッグは本当にいいので、トムにも同じもの(サイズ違い)を買い、お揃いで使うことになりました。トムとはシューズもお揃い(色違い)なので、知らない人が見てもすぐ夫婦だとわかると思います。ウエストバッグの前の部分に、ベルト通しが付いた携帯ケースを装着して、そこにデジカメを入れます。さっと取り出してスムーズに写真を撮れるように。

fc2blog_201205271141357bc.jpgトムのウェアもハーフジップのシャツです。全部私が勝手に買ってコーディネートしたのですが、けっこう気に入っているみたいです。暑いのにCWーXのロングタイツ(レボリューション)を履くそうです。後半は左の白いシャツにしようかと思っていましたが、やっぱり黄色いシャツに変えようかな。トムと私は、黄色とピンクのカップルということで、周りのランナーに認識していただこうかと。

トムのシルバーのキャップは遮熱効果の高いスパッタリング加工がしてあって、後ろに取り外し可能なドレープ付き。でも、天気予報によると曇りっぽいので、せっかく買ったのに使わないかも。真夏の北海道マラソンも控えてるから、まあいいか。曇っていたら、私もキャップはやめて、2XUのバイザーにします。

フルマラソンより長い距離となると、ウェア選びも実用性第一になってしまうけど、長い距離だからこそ、気に入ったウェアで気分良く走るというのも大事かなーと思います。

張り切って初日にエントリーしたおかげで、ゼッケンナンバーは17&18番。2桁なんて、大規模マラソンだったら招待選手だね。なんか嬉しい。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1115-0c7e7f30
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いよいよですね。
レース用のコーディネイトを見るのは毎回楽しみです。
過去のレースの写真を見ると、はっきりとした色の方が写りがよいですね。
ゼッケン番号もなかなかスッキリした良い番号ですし、今回も笑顔のレースになります様に。

Posted by daysofWLA at 2012.05.29 15:07 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.05.29 15:25 | 編集
わ~もうすぐですね。すごいなぁ。

思いきり楽しんできてくださいね。遠くからですが、応援してます~。
写真も楽しみにしてます。がんばれー\(^o^)/
Posted by noir at 2012.05.29 22:13 | 編集
お気に入りのウェアを着ているとテンション上がりますよね!ランニングウェアもご夫婦揃っていつもオシャレ~♪ レース応援してます。怪我のないようがんばってください(^^)/
Posted by na at 2012.05.30 02:20 | 編集
トムの体調はどうですか?乳酸との付き合い方から、科学的ウェアまで、私から見るとプロのスポーツ選手のようです。美しいしまなみ海道の島々は車だとあっという間に過ぎてしまうので、走って周るのが理想ですね。きれいな写真を楽しみにしています。完走できることを祈っておりますよ。しかし、すごい夫婦だなぁ。。。
Posted by ゆーこ at 2012.05.30 08:43 | 編集
>daysofWLAさん
ひとりでも、レースウェアの写真を楽しみにして下さっている方がいらっしゃるのなら、写真を載せる甲斐もありますー!こうやって、フルコーディネートして写真を撮ると、自分でも客観的にコーデをチェックできるのでなかなか良いのです。

>noirさん
応援ありがとうございます♪ 写真たくさん撮ってきまーす。
五感をいっぱい使って、風景の美しさも、体のつらさも、全部楽しんでこようと思います。

>naちゃん
応援ありがとう!スポーツに限らず、服装って大事だよね。気分がいいと、結果もきっとついてくる!?こういうのも含めて全部楽しみたいのです。

>ゆーこさん
トムは少しずつ元気になってきましたが、まだベストではないみたいです。あと2日でなんとか完全復活してほしいものです。
ゴールデンウイークの旅行の時、車でしまなみ街道を通りましたか〜?今回、車のルートとほぼ同じ所を走ります。車だとほんとあっという間ですよね。私たちは精一杯時間をかけて(?)しまなみ街道を楽しんできまーす♪
Posted by tomo at 2012.05.31 13:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する