2012.05.31

管理人さん

毎朝起きて1番にすることは、枕や布団に付いたうめこの毛をコロコロできれいに取ること(うめこの最近のブームは、トムと私の枕細い隙間にスッポリはまって寝ること)、2番目にすることは、家じゅうのブラインドを開けること。

角部屋なので、部屋の広さのわりに窓はいっぱい。縦長の小窓が6つ、腰高窓が1つ、掃き出し窓が2つ。バルコニーに面した掃き出し窓の縦型ブラインドは、羽の角度を変えて光を取り入れるだけでなく、とにかく全開。

でも最近は、せっかく全開した10分後にはまたきっちりブラインドを閉めることになる。なにせ日差しが強すぎる!!晴れている日は、まるで温室のようだ。冬にはとても有難い日差しも今の季節はちょっとね。それでもうめこは、閉めたブラインドと窓ガラスの間に体を滑り込ませ、目一杯太陽の光を浴びている。どんだけ日向が好きなんだ。

通勤時に、他のマンションの管理人さんがゴミ出しをしたり、マンション周りの掃除をしている姿をよく見かける。そのたびに、うちの管理人さんは本当に良いな〜とあらためて思う。なんといっても、姿勢がよく、いつも動きがキビキビしている。そして、とってもきれい好き。廊下、エントランス、自転車置き場など、毎日隅々まで掃除機がかけられ、ガラス扉やエレベーターのボタン周りなんかもピッカピカ。きっともともときれい好きな人なのだろう。管理人をやっている人がみんなきれい好きとは限らないので、とってもラッキーだ。これなら管理費を払っている甲斐もあろうもんだ。

さて、いよいよ明日、広島に向かって出発。行きは新幹線にした。全日空の広島便と岡山便にボーイング787が就航すると派手に宣伝していたので、それに乗るのを楽しみにしていたのに、よく調べたら6月にはB787は他の路線に移ってしまうことがわかった。帰りは松山から飛行機。

たった3泊4日なのに、家を留守にするのはなんとも落ち着かない。まずは大掃除。旅行前には、普段掃除しないような所まで気になってしまう。洗濯物は1枚も残して行きたくないので、出発する日の朝に最後の洗濯。慌ただしいけど、帰宅後の家はとってもクリーンだ。

さ、これから、あんことうめこのお泊りセットを用意しましょうかね。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1116-9b556952
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
3泊4日ということはまだ四国(広島?)におられるのかな?
しまなみ海道100kmウルトラ遠足、おつかれさまでした。
100km走るって全く想像付きません。
また当日のお話を聞かせて(読ませて?)くださいね♪
Posted by がら at 2012.06.03 20:55 | 編集
>がらさん
6月4日、四国から戻ってまいりました。長く充実した3泊4日でした。
ウルトラマラソンの様子は、これから頑張ってブログにアップしまーす!
Posted by tomo at 2012.06.05 14:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する