FC2ブログ
2012.06.14

うめこのブームと超小型脱臭器

うめこ1うめこ2


fc2blog_20120612135617533.jpgわかりづらいけれど、うめこが寝ているのは、トムと私の枕の隙間。この数ヶ月、私たちが寝ている時のうめこの定位置はここ。10センチちょっとの細い隙間に体をすっぽりはめ込んで眠る。朝までずっとここにいる。夜ふと目が覚めてると、目の前にうめこのもふもふの体。幸せだ〜。以前はトム側では絶対熟睡しなかったうめこも、同居6年にしてかなりトムにも心を許すようになった。

しかし一昨日から、枕の間に来なくなり、私の足元で眠るようになった。うめこのブームは終わったらしい。2人の人間の顔の間で寝るのはさすがに暑いもんね。

こんな可愛いうめこだけど、猫のトイレはやっぱり臭いが気になる。花王の「ニャンとも清潔トイレ」を使うようになって、トイレの砂の飛び散りや臭いに関する悩みはほとんど解消した。でも、うちの猫トイレは私たちの寝室にあるからね、一応脱臭器を使っています。ま、今のマンションは24時間換気があるので、閉め切った家に帰ってきても、以前に比べると家の中の空気はクリーンだけどね。

fc2blog_201206141349551f3.jpgコンセントに差してある、白い小さなものが愛用の脱臭器、オー・フレッシュ。通販生活で10年前ほどに買ったオー・フレッシュをずっと使っていたけれど、このたびさらにパワーアップしたものが出たということで買い換えてみた。説明書によると、「従来のプラズマイオン脱臭機能に光触媒脱臭機能をプラスして搭載した脱臭器です。プラズマ放電部のセラミック放電板がプラズマ放電し、オゾンやラジカルを生成。光触媒担持チタンメッシュフィルタとの相乗効果により反応性がアップしました」とのこと。今まで、「ジジジジジ」という放電音がだったのが「チッチッチ」という時計の秒針のような音になった。

放電音は小さいので普段は気にならないけれど、夜静かに寝る時はちょっと気になるので、寝る時だけは外している。付けっぱなしでも、月々の電気代は15円くらい。朝起きたらすぐに、外していたオー・フレッシュをコンセントに差すのだけど、うっかり忘れてそのまま出掛けてしまった日、帰宅して寝室のドアを開けると空気が微妙にムワッとしている。普段は慣れてしまっていて気付かないけどいつもオー・フレッシュが頑張って働いてるんだね。

私、ここ25年くらい、通販生活で色々なものを買っていますが、たぶんこれが一番のヒットです。とっても地味だけど。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1125-055c9460
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.07.16 11:30 | 編集
>非公開コメントさま
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまい、ごめんなさい。
ペットの臭い、やっぱり気になりますよね〜。残念ながら、オー・フレッシュはアメリカ駐在中は日本に置いていっていたのです。カリフォルニアは乾燥しているから臭いがこもらず、家も広いせいか、犬猫の臭いは全然気にならなかったですねぇ。
アメリカで問題なく使えるかどうかわかりませんが、良い商品であることは間違いありませんよー。
Posted by tomo at 2012.07.24 16:22 | 編集
お返事有難うございました。
アメリカではお使いでは無かったのですか…
確かに乾燥しているCAでは、それほど臭いも気にならないかもしれませんね。
で、早速オーフレッシュ注文しちゃいました!
日本から持ってきた家電はほとんど使えているので
これも頑張って働いて欲しいなと思ってます。

最近のあんこちゃんは赤ちゃんみたいなお顔になってますね。以前にもましてとっても可愛いです。
人間と同じで、犬も年を取ると幼児に帰るのかな。
我が家のワンコはまだ8ヶ月なので、これから長いお付き合いです。

お忙しいところ有難うございました。
ブログの更新楽しみにしてますね!
Posted by Obarue at 2012.07.30 14:35 | 編集
>Obarueさん
おぉ、早速注文されたのですねー。
ポイントは、狭くて閉め切った場所で使うことです。効果があることをお祈りしてまーす。
Obarueさんのワンちゃんは、まだ8ヶ月なのですね。やんちゃでしつけも大変な頃でしょうか(^ ^) あんこにもそんな時代がありました。
ほんと、今は赤ちゃん帰り状態で、あらたな愛おしさを感じる毎日です。
Posted by tomo at 2012.07.31 14:39 | 編集
Tomoさん

ポイントまで伝授頂いて有難うございます!閉め切った状態の部屋で使うようにします。届くのが待ち遠しいです~

あんこちゃんもやんちゃだった時があったのですか?!
なんだか安心しました。家の子だけがこんなに悪いのかと思っていたので(笑)

あんこちゃんとうめこちゃん、本当に可愛いですよね~
これからもずっと元気でいて欲しいです。
Posted by Obarue at 2012.08.04 16:55 | 編集
>Obarueさん
あんこを飼い始めたのは生後3ヶ月の頃ですが、オスかと思うほど元気いっぱいで、でも気が小さくて、なかなか扱いづらかったです^^; 今となっては懐かしい〜。年をとってから、無垢で純真な子犬のようになったので、また別の可愛らしさを味わっています。
Posted by tomo at 2012.08.06 14:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する