2007.03.10

春が来た!

庭の杏の花やフリージアが咲き始めました。


杏の花白いフリージア




明日から、Daylight Saving Time(夏時間)が始まる。なんと、今年から夏時間の期間が1ヶ月近く長くなったのだ。


 夏時間とは、サンディエゴゴルファーにとって、


・朝寝坊しても午後遅めの時間からのんびりラウンドできる。
・トワイライト料金を利用して、安くラウンドできる。
・1日2ラウンドも可能。

ということを意味します。夏時間、バンザイ!


正確にいうと、明日(3月の第2日曜日)の午前2時から夏時間に変わるのだけど、普通は土曜日の夜寝る前に、時計を1時間進めることが多いだろう。私は土曜日の夕飯を食べ終わると、早速家中の時計を1時間進める。寝ている間に1時間進むということは、睡眠時間が1時間減るということだからね、そのつもりでいつもより1時間早く寝ないといけないのだよ。


うめこもウキウキうめこも庭で日向ぼっこ。最近暖かくなってきたせいで、あまり一緒に布団で寝てくれなくなったうめこ。以前は私がベッドに横になると同時にやってきて、朝までずっと顔の近くで寝ていたのに。寒かっただけなのだね。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/113-4ce31058
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
猫は気温に正直ですよね(笑)
日本はまだ寒いので、おじさんはあたしの布団で就寝してます。
そちらは春を飛び越してもう夏時間なのですね!
暖かくなったり、寒くなったりを繰り返している日本にいるとちょっと羨ましいです(笑)
Posted by がら at 2007.03.11 19:09 | 編集
こんにちは~
夏時間って、日本からみると不思議です!
でも、ある日突然、会社に一時間も早く
行かなくちゃいけなくなるんですよね・・・
その点では、ばんざい、じゃないかも!?
Posted by ミルミル at 2007.03.12 01:39 | 編集
もう、これは”始める”しかないわ~(笑)
もうね、速攻に始めないとね!そして夏をより満喫する!でしょう?!良い事きいちゃった~。

お花沢山咲き始めていますよね~、もう春を通り越してしまったような日中の殺うるさを感じる事すら在ります。頭のなkでは水着の事でもういっぱいです、さてどうやって鍛えて行くか。。

ゴルフをすると腰が細く成るかしら?二の腕は引き締まるよね??
冬眠からさめた熊のように今週からは目覚めて活動的にと思って居ります。春は何か新しく始めるのに良い時ですね。
Posted by shizu at 2007.03.12 05:02 | 編集
マルコさん、こんばんは!

夏時間、始まりましたね。今年は、例年よりも夏時間の導入が早かったのをご存知ですか。試験的に早めたそうです。

ところで、僕も夏時間は好きです。なんと言っても、仕事が終わった後も、しばらくの間、空が明るいのが嬉しい!! 疲れも溜まらない感じがしますね。

日本は緯度の関係から、夏時間を導入してもそれほど恩恵が無いと聞いたことがありますが、その辺りはどうなのでしょう。サンフランシスコは仙台と同じ緯度なのですが、ここでは夏時間が上手く活用されていますし。

夏時間になるとき、一時間時間を失うのはちょっと嫌ですが、夏時間が終わったときに戻ってくる一時間って、嬉しいですよね~
Posted by matthew at 2007.03.13 14:10 | 編集
>がらさん
「春が来た!」というタイトルにしましたが、ここ数日の産ディエゴは真夏以上(?)の暑さで、ぐったりするほどです。サンディエゴも日によって、暑かったり、肌寒かったり、特に今頃の季節の変わり目は気温が安定しないのですよ。
猫は本当に気温に正直。暖かくなった途端、ベタベタしてこなくなりました。寂しいー。

>ミルミルさん
大丈夫!夏時間が始まる時は、1時間早く会社に行かないといけなくなりますが、夏時間が終わる時には1時間早く帰れます。1年トータルだとプラスマイナスゼロなのですよね。

>shizuさん
夏時間が嫌だというゴルファーはいないでしょう。2時にスタートしても、ホールアウトできますからね。真夏なら3時半くらいでも大丈夫です。
私、すでに日焼けしてしまっていて、半袖の痕と、靴下の痕がくっきりついてしまっているので、水着姿になれません。白い部分を庭でこっそり焼いて、修正しなくては。
ゴルフすると、二の腕が引き締まるというより、私の場合、筋肉がついて太くなりました。残念ながらゴルフを始めて痩せたという話は聞いたことがありません(笑)。

>matthewさん
こんばんはー。そうそう、今年は例年より3週間も早く、夏時間が始まったのですよね。実際の節約(?)効果はいかがなものでしょうね。
冬の間は、ちょっと帰りが遅くなるともう真っ暗で、何もやる気が起きなかったけど、日が長くなると、みんな仕事の後も活動的になりますよね。
私はいつも、夏時間が始まる時と終わる時に、軽い時差状態になって、体調が悪くなります。たった1時間なのに!
夏時間が終わると、1時間得した気分で、嬉しいですよね。
Posted by tomo at 2007.03.13 14:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する