2012.07.27

木陰を求めて

これ、私に抱かれて眠るあんこの姿です。ほぼ仰向け抱っこです。寝ているあんこを抱っこすると、嫌がらずそのまま寝てくれます。抱っこが大嫌いだったあんこがこんなことになろうとは。あんこがボケて、1番嬉しいことです。


今日のランは、朝9時スタート。日差しが強い日は、隅田川テラス左岸の首都高の高架下(日陰区間が長い)を走ることが多いけど、明日の隅田川花火大会のため、今日はテラスは立ち入り禁止。どこか日陰が多いコースはないかしら。

できるだけ首都高深川線の高架下を通って、木場公園へ到着。けっこう大きいこの公園、時々走りに来ますが、土日はバーベキュー広場に人がいーっぱいいます。でもこの公園の周回道路は幅が広いので、陽が高い時間だとあまり日陰はなかった。それでも緑を見ながら走るのは気持ち良いです。木場公園内にある大きな橋から、いつもは正面に巨大なスカイツリーが見えるのに、今日はぼんやりと霞んでいた。帰宅後、放送が流れていて、光化学スモッグ注意報が出たとのこと。やっぱりね。

さらに足を延ばして猿江恩賜公園へ。ここは木場公園より小さいけど、日陰が多かった!じゃぶじゃぶ池ならぬ、じゃぶじゃぶ小川もあって、すごい数の子供とお母さんが遊んでいた。涼しそう!引っ越す前によく走っていた砧公園は、周回道路に木が生い茂って緑のトンネル状態だった。今思うと、貴重な日陰だったな〜。

京葉道路に出て、コンビニでアイス買って食べようかなーと思ったところで、スタバ発見。錦糸町のマルイの1階に入っているここのスタバはテラス席がたくさんあるのです。そのうえ、暑いから外にお客さんはいない。汗だくの私も周りに気を遣うことなく、フラペチーノを飲むことができました。

リフレッシュして、なんとか家まで走り切った。結局1番涼しいのは、ビルが隙間なく立ち並ぶ都心の道。信号が多いのがネックだけど、ビルの影が延々と続いているし、建物の入口前は冷気が漏れていてけっこうひんやりする。

実は、一度は落選したちばアクアラインマラソンの二次抽選で当選した。二次抽選があることさえ失念していたので、びっくり。グループエントリーなのでもちろんトムも一緒。ただ、入金するかどうかただ今迷い中。大本命の大田原マラソンの1ヶ月前、それもアップダウンの多いタフなコースを走って大丈夫なものか。締め切りギリギリまで悩もうと思います。

1ヶ月後に迫った北海道マラソンのナンバー引き換え証とパンフレットも届いた。パンフレットを読んだだけでテンションが上がり、目頭が熱くなってくる。この真夏のマラソンで無事完走するため、暑さに負けず頑張ってトレーニングしないとね。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1143-6d8f27cc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
久々のコメントですが、私はtomoさんの定期ブログ読者(?)なのでちょこちょこお邪魔させていただいています。以前、tomoさんが老犬が好きだって言ってたけれど、本当に老犬はかわいいっ。このあんこちゃんの写真、とっても癒されます。ゆっくーり穏やかな日々を過ごしてね、あんこちゃん。あいことケーティーは元気です。9歳と11歳、家族の平均年齢めっちゃ高いですっ!
Posted by YummieD at 2012.08.04 14:02 | 編集
>YummieDさん
お元気でしたかっ!!?ご家族のみなさまも。
「あいこ、10歳になる」の記事からまもなく1年(^^)、あいこちゃんもまもなく11歳になるのですね〜。あんこは来月15歳になります。
最近は、あんこを抱っこしたり、腕まくらで一緒にお昼寝したりできるようになりました。以前はそんなふうにベタベタするのは考えられなかったので、嬉しいです♪ まだまだ長生きしてもらいます!
あいこちゃんとケーティちゃんの元気な様子、ぜひ見せてくださいね〜。
Posted by tomo at 2012.08.06 14:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する