2012.08.22

うれしはずかし。

ランニング雑誌うれしはずかし、ランニング雑誌デビューです。商品の広告ページ用にトムと2人で取材をうけました。自分で選んだランニンググッズをたくさんいただけて、嬉しかったです~。


今度の日曜日は北海道マラソン。ここ数日間の札幌は相当暑いようだけど、日曜日の天気予報は晴れ時々曇り、最高気温27℃、最低19℃。湿度も東京より低そうだし、猛暑の東京の昼間を走っている私からすると、かなり走りやすい天候。

大会1週間前になると、通常はテーパリングといって練習量を減らしていくのだけど、今回はあまり走りこめなかったので、特に減らすこともなく、いつもどおり走っている。1ヶ月前までは膝痛、そしてその後は暑さのせいで、ロング走が全然できなかった。膝は良くなったけど大事をとって、走るのは1日おき、ジョグペースで10~15キロがやっと。42.195キロというのが、今では想像できない距離になってしまったけど、何が何でも制限時間内(5時間以内)に完走はしたい。

膝のために買ったミズノのバイオギアタイツはとても良いのだけど、真夏にロングタイツはつらい。脚から熱中症になりそうだ。他に良いものはないか探したところ、ザムストからRK-1というランニング向けの膝サポーターがあったのでそれを使ってみたところ、とっても良かった。左右のぐらつきを防ぐ樹脂ステーが効果的に働いてくれるのだけど、ちょっときつめなせいか、長く走っているとステーの端が脚に当たって痛くなるのだけが難点。タイツとサポーターのおかげか、今では素足で走っても大丈夫になった。きっとまた頼りにすることがくるだろう。

数日前に、東京マラソンの先行エントリーの結果が出た。残念ながら落選。今年の先行エントリーの倍率は8.2倍だったそうで、一般エントリーとあまり変わらないのではないかという感じ。せっかく年会費を払って会員になったのになー。それでもまだ一般抽選、追加抽選、とチャンスが2回残っているので、あきらめないぞ。

体育の日に行われる、区民スポーツ大会のマラソン(10キロ)は、トムと2人揃って当選。去年までは中央区の在住者と在勤者が対象だったけど、今年から在住者のみになったので、ぐっと倍率が下がったと思われる。会場が家から近いし、フラットなコースなので、10キロのベスト更新を狙って頑張ろうと思う。

追加抽選で当選したちばアクアラインマラソンは、入金するのをやめ、今回は走らないことにした。もともと誘ってくださったトムの先輩が落選しちゃったし、その1ヵ月後の大田原マラソンに気合と体力を集中したいと思ったから。これで今年の秋レースが決まった。

北海道は3泊4日で行くので、レースの翌日は丸1日時間がある。ごはんは全部で何回食べられるだろう。あれも食べたい、これも食べたい、あぁ悩むなぁ。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1149-a9aa8e61
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する