fc2ブログ
2012.08.25

いざ、北海道へ

いつもの動物病院にあんことうめこを預け、いざ札幌へ。

新千歳空港からJRで札幌に向かい、駅に降り立つと、札幌は思った以上に暑かった。夕方で気温はそれほどでもないけど、湿気が多いのだ。

受付会場の札幌グランドホテルまでは、札幌駅から地下道で徒歩数分。そこからさらに数分歩いて、3泊お世話になるホテルオークラ札幌に辿り着いた。

夕ごはんはホテル近くのラーメン屋「味の三平」へ。なぜか大きな文房具屋さんの中にある。他には飲食店はなく、唐突な感じ。閉店3分前にカウンターに滑り込み、ちょっぴり難しげなおやじさんを前に、緊張してラーメンをすする。私が頼んだ味噌ラーメンは美味しいのだけど、とってもしょっぱかった。北海道のラーメンは概して味が濃い気がする。あまりにしょっぱくて、スープを全部飲むことはできなかった。ごめん、頑固おやじさん。

宿に戻って、明日の用意をさっさと済ませ、早々とベッドに入る。野球中継が終わると同時に眠りについたが、朝方けっこう大きな地震で目が覚めた。札幌って、そんなに地震が多いイメージはないんだけど。

安田侃 「妙夢」

札幌駅にある、北海道出身の世界的な彫刻家、安田侃さんの作品「妙夢」。北海道マラソンの完走メダルはこれと同じ形です。



テレビ塔
大通公園にて。奥に見えるテレビ塔のカウントダウンとともに、北海道マラソンはここからスタートします。
写真はゴール後、ごはんを食べに行く時に撮りました。

この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1152-35bb0d71
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する