2012.08.28

札幌&小樽観光

私は北海道に来るのは4回目だけど、トムは初めてだというので、マラソンの翌日にもう一泊し、札幌と小樽を観光することにした。

北海道スイーツゴール後シャワーを浴びてひと休みしてから、パフェを食べに行った。乳製品の美味しい北海道ではこの手のスイーツは外せない。冷たくて甘いパフェが疲れた体を元気にしてくれる。

旧北海道庁舎時計台を見て、赤レンガの旧北海道庁舎に行った。この建物のすぐ前をマラソンで走ったのに、トムがあまり記憶がないと言ったからだ。ちなみに、北海道大学構内のクラーク像にも気付かなかったらしい。走りながら、札幌市内を観光できるコースだったのに、もったいない!

夕飯はお寿司を食べに行った。旅行客なのに、カウンターのいい席に座らせてもらい、北海道の海の幸を満喫。やっぱり旬のウニが1番美味しいな〜。

ウニカニ丼&ウニイクラ丼翌日は電車に乗って小樽へ。まずは市場で朝ごはん。値段が安くてびっくり〜。迷った末、私はウニカニ丼にした。

手宮線跡地湿度が低いので日陰に入れば爽やかだけど、日差しが強くて参った。北海道初の鉄道路線跡を見て、北一硝子やオルゴール館方面を散策。以前と比べ、観光客向けの店がとっても増えていた。お土産屋さんもいっぱい。チーズケーキで有名なルタオ系の店なんて、いったい何軒あっただろう。もう少し素朴な小樽のほうが好きだった。観光客目当ての店が立ち並ぶ姿はあまり好きじゃない。小樽運河を歩いて、お茶をして、札幌に戻った。

登坂さん楽しみにしていた夕方のNHKのローカルニュース、ネットワークニュース北海道。定時ニュースでは決して見られない、登坂アナの笑顔をたくさん見ることができた。早く東京に戻ってきておくれー。

帯広ラーメン翌日の朝は、新千歳空港で最後のラーメン。ラーメン道場というのがあって、北海道内の有名店が軒を連ねていた。帯広の味噌ラーメンを食べたけど、やっぱりちょっとしょっぱかった〜。

この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
トムさんが初北海道というのは意外な感じです。
(出張が多いイメージなので)

札幌から小樽に行く電車は景色がいいですよね。
観光地化して、おみやげ物屋さんばかりになってしまう(一昨年、鎌倉を歩いた時にもがっかりしました)、、ちょっと残念ですが仕方ないのかな。

登坂アナを見られて良かったですね!
髪型が少し変わったんでしょうか。
Posted by daysofWLA at 2012.09.05 03:43 | 編集
>daysofWLAさん
トムは北海道には出張がなかったようです。たしか九州にも行ったことがないと言っていました。広島育ちの私には考えられませんが^^;
そう、札幌から小樽までの車窓からの景色、私も大好きです〜。石狩湾の澄んだ海と、そこで育まれているであろう毎日の生活。残念ながら今回は、行きも帰りも海側の席に座れなかったのでした〜。
登坂アナの髪型、少し大人っぽく(?)なったように思いました。あいかわらず、目の下にはくっきりとクマがあって、お疲れの様子でした。
Posted by tomo at 2012.09.05 18:41 | 編集