みんゴル@Rancho Bernardo Inn
今日のみんゴルは6人参加。なんたって日曜日に同じコースをまわったばっかりだもんね。コース戦略はバッチリよ。
しかし朝6時半に目覚ましで起きたら、外が真っ暗でびっくり。ついつい2度寝してしまって、ラウンド前に練習する時間がなくなってしまった。10球でもいいから、ボールは打っておきたいのだけどね。
いつもパッとしない1番ホールでパー、2番ホールでバーディーを取り、早くも声高々に、自己ベストを狙います!と宣言。それがいけなかったのか、3番ホールのティーショットでなんとチョロ。情けなーい。そのうち、徐々にショットがちゃんと当たらなくなっていき、スコアも崩れ始める。
ショットが調子いい時って、トップの手の位置がピタッと決まるというか、トップの時点でうまく打てるのがわかる。でも、どうやってもトップで違和感がある時があって、私の場合そういう時は絶対左に低い球が飛んでいく。一生懸命素振りをして修正を試みるのだけど、なかなか難しい。たいていトップの手の位置が低かったり、肩がしっかりまわっていなかったりする。理由がわかっていても、どうにもうまくいかない時があるのだ。今日は途中からずっとその状態が続き、ショートアイアンでさえちゃんと当たらなかった。最後2ホールくらいでやっと、「ここよ、ここ~!」という位置にトップが収まるようになって、ショットも復活した。
ショットが悪いぶん一生懸命コース戦略を考えたので、意外と大叩きはなく、かろうじて100を切ることはできた。特に鬼門の18番ホールをボギーで上がれたのは大きい。チッピングとパットもまあまあ良かった。最近パット数が40以下になってきて嬉しい。アプローチが調子がいいせいもあるが、3パットが本当に減った。まぐれじゃないといいのだけど。
Asakoちゃんは、我慢強くいいゴルフをしていた。日曜日の私と同じホールで大叩きをするところがなんとも痛ましい・・・。
今日は、もうすぐNJに引っ越すN子ちゃんの最後のみんゴル。一緒にまわれて良かったです。細い体に似合わず、豪快なスイングで飛ばすN子ちゃんでした。NJでゴルフができない季節になったら、サンディエゴにゴルフ合宿に来てねー。
今日はひとついい言葉を聞いた。それは「練習しない(H/C)シングルはいない」ということ。少なくとも、練習しているぶん、私にもシングルになれる望みがあると思っていいのだよね(←楽観的)。
みんゴル1の飛ばし屋、M子さんの1番ホールのティーショットにはスターターのおじさんもびっくり。白ティーからなのに、キャリーで溝を越えるのだ。
そうなんです。パー、バーディースタートなんて、初めてだったかもしれません。最初の勢いをキープできず、もったいないことをしました。
今日も練習場に行きました(Hさんたちも今日は練習日でしたね)。練習場だと左に低い球が飛んでいくことなど皆無で、むしろ右に高い球が飛んでいく傾向にあります。練習場だとあいかわらず絶好調で、明日は80台か!?と懲りずに期待しております。
明日のラウンド、楽しみです。よろしくお願いいたします。