2012.09.25

iOS6、ひどい!

iPad2を買って以来、普段のネットサーフィンや検索にはほとんどiPadを使うようになった。今、このブログもiPadで書いている。

今朝、iPadの蓋を開けたら、「OSのアップデートができます」と表示されていたので、素直にiOS6をダウンロードした。そういえばこの前ニュースで、iPhone5のマップがひどいことになっているとやっていたのをふと思い出し、急いでマップのアプリを開けたら、あちゃ〜。最悪だ、このマップ。なんて大雑把なんだ。暇さえあれば、iPadで地図を眺めている地図好きの私には、こんなの地図とは呼べません!これからは、わざわざブラウザでGoogle Mapを見ないといけなくなった。

プリインストールされていたYouTubeのアプリも消えていた。そのうちGoogleからiPad用のYouTubeアプリが出るだろうと言われているので、アプリ自体はまたインストールすればいいとして、今までYoutubeアプリに保存してあったお気に入り動画も一緒に消えてしまった。あーん。

(追記: その後、iPadのブックマークを開いたら、YouTube-TomoのiPadというフォルダが勝手にできていて、その中にお気に入り動画が入っていました。それくらいの配慮はしてくれるのね。)

もうひとつ、Webページによっては、フォントが明朝体で表示されるようになってしまった。フォント指定していなうWebページの場合は、デフォルトフォントである明朝体になってしまい、設定変更もできないらしい。なんかすごく見づらいんだけど…。

今度携帯を買い替えるとしたら、やっぱりiPhoneかな〜とか、iPad miniが出たら絶対買う〜、と思っていたのに、急にテンション下がりました。パソコンのiTunesと無線LANで同期できるようになったのは嬉しいけど、全体としては圧倒的にマイナスのアップデートでした。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1164-60829bd2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あらまぁ、アップデートしてしまったんですか。
Mapの不評とともに、iOS6にアップデートした人を人柱とか勇者と呼ぶようなtweetも出回っていましたね。
地図に関しては、そのうち改訂されると思いますが、さっきまで使えていたものがなくなってしまうと不便でしょう。
私のはiPhone4で、アップデートしてもSiriが使えるようになるわけでなし、メリットが見あたらなかったのでまだ控えています。
すこし前にデスクトップのiMacのOSを最新のマウンテンライオンにしたら、いくつか使えなくなってしまったアプリケーションが出てしまったので、様子見の技を使ってみたのでした。

でも、これに懲りず、iPhoneに乗り換えて下さい~(^^)
Posted by daysofWLA at 2012.09.26 02:47 | 編集
daysofWLAさんと同じく「人柱様」情報でアップデートを控えていますが、iOS6上で今までのようにGoogleMapを使う方法なんてものも紹介されていました。
あたし自身は試していないので、強くお勧め出来ないのですが、参考にまで…

「iOS6でGoogleMapをフルスクリーンで使う方法」
http://matome.naver.jp/odai/2134805593666449901
Posted by がら at 2012.09.26 15:31 | 編集
>daysofWLAさん
あぁ、みなさん様子見なのですね〜。私はいつものように何も考えず、眠気マナコのまま、アップデートしてしまいました。こんなにユーザーが多いのだから早く改善されるといいなー。
ちょうど日本でもnexus7が発売されたので、浮気心が出始めています(^^)

>がらさん
紹介してくれたサイト、大変参考になりました。ありがとうございます〜。おかげさまで、今まで通りストリートビューも見られるようになりました!
Posted by tomo at 2012.09.26 20:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する