2012.10.07

人気者の私

人気者あんこに腕枕をしながら野球中継を観ていたら、ヤキモチ焼きのうめこが私の上に無理矢理乗ってきて、一気に人気者になった私。あぁ、幸せ。

前回あんこのことをブログに書いてからも、色々なことがあった。あまりにごはんを食べないので、急遽病院に連れて行き、点滴を打ってもらったこと。その時に初めてカートを利用したけど、おとなしく(ぐったり?)していたこと。鎮痛剤を打ったのに全然効かなくて具合が悪くなったこと。1日4回家の中でウンチをして、そのたびにあんことカーペットとお風呂を洗ったこと。ドームに野球を観に行って帰宅したら、あんこがぐったりしていたこと。

なんだかんだ、あんこはけっこう頑張っていると思う。老犬にはヤギミルクがいいと聞き(人間にもいいとガッテンでやっていたけど)、今日ホームセンターで入手。水を飲む量も減ってきているあんこも美味しそうに飲んでくれた。とにかくごはんを食べる量が減ったので、少しでも栄養価の高いものをあげなければ。

ひとつ、昨日良いことがあった。4日間ウンチが出なかったあんこに肛門マッサージをしたら、うまい具合に出てきたのだ。肛門を両側からつまむというのがわりと一般的だが、昨日効果的だったのは、肛門を直接時計回りにマッサージするというもの。ほどなく肛門がプクッと膨らんできて、しっぽが上がって、ウンチが顔を出した。あとはあんこが自分で上手に力んでくれた。

食べる量も運動量も減ったうえ、下半身の筋力が極端に低下しているあんこは、どうしても便秘になりやすい。あんこ自身もお腹が張って気持ち悪いだろうし、いつウンチが出るかわからない状態だと私の短時間の外出もままならない。うまく排泄補助ができるというのは、けっこう大事なことなのだ。

橙魂デー私たちがナイターを観に行った日は橙魂デーと呼ばれる、来場者全員にオレンジユニフォームがもらえる日。ここ最近では1番いい席で試合を満喫。寺内選手の応援グッズは売られていないので、お手製の応援うちわを用意した。守備固めと代走がメインの寺内くんの出番があるか心配したけど、久しぶりに打撃でも出番があったので、うちわも大活躍。来シーズンは応援グッズが販売されますように!
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1171-270dfa57
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。 あんこちゃん 安心しきってるのか、すごく素敵な写真ですね。 乗っかってるうめこちゃんも 可愛いです。  
Posted by nohara at 2012.10.08 22:14 | 編集
犬猫まみれ。なんという贅沢なひとときでしょう。
あんこちゃんのリラックスした姿を見て、うめこちゃんも仲間に入りたかったんでしょうね。
Posted by daysofWLA at 2012.10.09 09:11 | 編集
>noharaさん
コメントありがとうございます。
以前はあんこと一緒に寝るなんて考えられなかったのですが、ボケたおかげで実現しました。少しはいいこともあります(^^) うめこは私の体の上に乗る時には、いつもしがみつくような感じで乗っています。

>daysofWLAさん
犬と猫の両方をずっと飼っていて、初めて犬猫まみれが実現しました〜!
なんだかあんことうめこの大きさがあまり変わりませんね^^; うめこ、重い〜!
Posted by tomo at 2012.10.10 20:00 | 編集
あんなにシャイだったあんこと一緒に寝るなんて、ほんとびっくりですね。気持ち良さそう!
Posted by ゆーこ at 2012.10.11 10:01 | 編集
>ゆーこさん
犬が年をとってボケると、いいこともあります。もう、何をされているかさえわかってないのかも。
Posted by tomo at 2012.10.11 22:06 | 編集
何をされているかわからないのではなく、今まで恥ずかしくて嬉しさを隠していたのが、素直になれたのではないでしょうか。飼い主のぬくもりが一番のはず!!!
Posted by ゆーこ at 2012.10.20 22:04 | 編集
>ゆーこさん
そっかー、あんこはシャイだったのかー。
今もそれほど嬉しそうではないけど、じっと抱っこされているので可愛いです♪
Posted by tomo at 2012.10.23 13:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する