2012.10.11

介護ベストを着るあんこ

あんこの擦り傷あんこがくるくる回っている時にコケると、普段は私が起こしてあげるけど、私がいない時はひとりでもがくので、左の肘(?)がカーペットで擦れてしまう。最近はうっすら血が滲んでいることもある。何かサポーターのようなものを装着させようと考えた。


ひじサポーターかわいいピンクのシマシマのこれ、元は何でしょう?

実は赤ちゃん用の靴下の足首から先を切ったもの。ほとんどズレないし、ゴムもきつすぎないし、まさにピッタリ。


介護ベストこれは洋服ではなくて、介護ベスト。色々な老犬ブログを拝見すると、足元がおぼつかなくなった多くの老犬が使っている。背中と肩の部分に持ち手が付いていて、歩行や立ち上がりの補助がしやすいようになっている。ごはんを食べる時、水を飲む時、排泄の時、コケたあんこを起こす時、常に大活躍。力が入らず、ふにゃふにゃの体を手で無理矢理支えるより、ずっと安定感があるし、あんこも楽だと思う。最近肌寒くなってきたし、防寒にもなるかな。留守番の時には脱がせている。

昔はカッパを着せただけで、固まって動かなかったのに、今や何をされても無抵抗で受け入れるあんこ。実は冬のお散歩用に、ダウンベストを買ってある。去年の冬、寒さで震えるようになったあんこのために、まだ暑いうちから用意しておいたのだ。老犬は体温調整ができなくなって、体が冷えやすいらしいからね。でも、買った時には今より太っていたので、今着せるとブカブカ。

あんこが安全にくるくる回れるよう、エンドレスサークル代わりの丸いメッシュサークルをネットで買ったのだけど、返品することにした。ポチってから届くまでの約1週間で、あんこの下半身がより衰弱し、あまりクルクルしなくなってしまったのだ。正直、ほとんど介助なしに自分で立つことはできない。

起き上がること自体も減ったし、3周も回らないうちに、疲れてその場で倒れてしまう。時々は、私が介護ベストの持ち手をもって一緒に回ってあげるが、私の目が回るのでたいして付き合ってあげらない。もしくは、私があんこの右側に立つと、私の脚にもたれながら、私を軸にして介助なしで回れる(それでも3周くらい)。お散歩に行くのもオシッコが目的で、右に体が回ろうとするあんこを無理矢理左に引っ張りながらやっと歩く。今は100〜200メートルがやっとかな。

寝たきり生活が近付いてきているのだろうか。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1173-77a72bf5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あんこちゃんの寝たきり生活が近づいてるのですか。
みんなにくる時ではあるけど
私が始めてあんこちゃんを見たのは
だいぶ前なので、なんか不思議です。
ま、うちのももう8歳ですから
おかしくないんですけどね。

年を取るとどんどんスイートになりますよね。
何でも受け入れて、穏やかなお顔になって。
若い時は出来なかった事も出来るようになって。

tomoさんからは悲しいネガティブなイメージが
流れてこないから嬉しいです。
とは言ってもいつでも穏やかにいれる訳はないのですが。
でもあんこちゃんの穏やかな様子は
ホッとします。

Posted by bowwow at 2012.10.15 01:52 | 編集
>bowwowさん
ブログを始めた時は、あんこは6~7歳でした。コロコロ太っていたし、今から思うとピチピチでしたね。
あんこもやっと、スイート犬の仲間入りができました。ぴーちゃんはもともとスイートだと思いますが、日本犬は概してシャイで独立心が強いのですからねー。長い道のりでした(笑)。
私は家にひきこもるのが好きなので、あんこのお守りがあまり苦にならないのだと思います。睡眠不足はつらいですが、これがあと5年も続くわけではないですからね。あと、あんこは夜鳴きがないので楽です。もともと要求吠えが多い子は、年を取るとひどくなることが多いらしいのです。あんこの鳴き声を聞くことはもうないかもしれませんー。
Posted by tomo at 2012.10.17 16:52 | 編集
肘あてかわいいね。ベストも便利そう。
確かに取っ手があれば起こしやすいものね。
寒い冬に備えて、うちもダウンジャケット買おうかと思います。
でも今年は暖冬みたいね。
Posted by ゆーこ at 2012.10.17 20:42 | 編集
>ゆーこさん
激しく動くと肘当ても取れちゃうんだけど、無いよりはましかなー。
犬のダウンジャケット、高くてびっくりしました。人間並み!
でも、最近お散歩の回数と時間がめっきり減ったので、着る機会があまりないかもー。マニスにはサイズが大きいしねぇ。病院に行く時に、精一杯オシャレさせるかな(^^)
Posted by tomo at 2012.10.18 18:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する