2012.10.14

パソコン買い替え

6年使ったノートパソコンが、1度クリックしたら反応するのに30秒くらいかかるということが頻繁に起こるようになり(再起動するとたいてい直る)、そろそろ買い替え時なのかもしれないと思った。

パソコンにはあまり興味がないし、そんなに使わないので、正直何でもいい。軽く調べただけでヨドバシカメラに行った。

何でもいいと言いつつ、希望のメーカーはNECかソニー。ブルーレイドライバーやTVチューナーが入っていない、シンプルな機能のものがいい。大きさは14型ワイド。残念なことに、NECの希望の機種は展示されてなかった。ソニーのはあったけど、在庫がピンクしかないと言う。ピンクは嫌だからどうしようかなーと考えていたら、同じEシリーズの15型ワイドを勧められた。テンキーがいらないなーと思ったけど、14型ワイドと値段がほとんど変わらないし、黒の在庫もあると言うのでそれにした。お値段なんと、54800円。今時のパソコンってそんなに安いのか!?iPadやスマートフォンとちょうど同じくらいの値段だ。去年トムが買ったソニーのデスクトップはTVチューナーやら色々入っているので、15万くらいしたと思う。ちなみにトムは、週に1〜2回しかパソコンを起動しません。

蓋のVAIOのロゴは、開いた時に人から見られることを前提としているようで、閉じていると逆さまになる。私は誰にも見せないので違和感あり。


パソコンを買い替えると面倒なのがセッティングやら、データのお引っ越し。今まで人にやってもらってばかりだったので、自分でやったことはないけど、ずっと家にいて暇なので、トライしてみることにした。

1日目。箱から出して、いらないものを捨てたり、説明書をしまったりした。

2日目。無線LANに接続して、ウイルス対策ソフトをインストール。プリンターとマウスの接続と設定。次に、iTunesの音楽ファイルを移した。これ、1番大事。iTunesのホームシェアリングを使ったので、ケーブルもディスクも不要。けっこう時間はかかった。その後iPadと同期して、問題ないか確認。

3日目。古いパソコン(Windows XP)に転送ツールをインストールして、マイドキュメントやらお気に入りやらいろんな設定やらを移した。これも無線LANでできるのね。驚いた。

4日目。メールの移動。今まで使っていたメールソフトはOutlook Expressだったので、けっこう面倒だった。アカウントとメッセージとアドレスをそれぞれ外付けハードディスクにコピーして移動した。新しいパソコンでのメールソフトは、Windows Live Mailにした。Gmailなので別にメールソフトは必要ないけど、私はメールソフトを使うのが好きなのだ。

5日目。新しいパソコンに必要なソフトなどをインストール。今まで使っていたソフトは、Windows7に対応していないものが多かったので、適当に探した。絶対必要なのは、画像編集ソフトと家計簿ソフト。もともと入っているソニーのオリジナルソフトのほとんどは使わないので削除。

6日目。古いパソコンはメーカーのリサイクルに出すので、ハードディスクのデータを削除。リカバリーディスクを自分で作った。説明書は、新しいパソコンの説明書と入れ替えに捨ててしまったので、電子説明書を見ながらの作業。その後、ネットでメーカーにリサイクルの申し込み。

パソコンと長時間向かい合うのは苦手なので、なんだかんだ1週間もかかってしまった。すっごく疲れたけど、自分で作業をすると、引っ越しを機に不要なものを捨てられるのがいい。パソコン内も断捨離ね。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1174-a7abf766
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やっぱりパソコンって5年超えた辺りからおかしくなってきますよね。
消耗品にしてはちょっと高価な気がします。

あたしは仕事でパソコンを使っているので、度々パソコンのお引越しをします。
その度に少しずつ設定が簡単になっているのを目の当たりにしてパソコンの進化を感じます。
次にtomoさんがパソコンをお引越しするときには、今回より簡単になっていることに感動出来るかも?!
Posted by がら at 2012.10.14 21:50 | 編集
1日目、箱から出したけど、電源を入れた様子がないところがナイスです。
Posted by ATP at 2012.10.15 11:38 | 編集
ノートパソコンの蓋ってどのメーカーも他人向け(宣伝目的?)になってますね。
あれは、私も本人向きにして欲しいです。

近所のモールにはApple、Sony、Microsoftのお店があるんですが、Sonyはいつもお客さんがいないので、tomoさんがSonyを買ったと聞いて嬉しくなりました。
といいつつ、私自身はずっとAppleなのですが。
Posted by daysofWLA at 2012.10.17 05:00 | 編集
>がらさん
お仕事用のパソコンはデータがたくさん入っているから引っ越しにも時間がかかりそうですね。大変そう~。
たしかに、昔に比べると、引っ越しツールなどが充実して設定が簡単になっているのではないかと感じました。今回はなにせ初めてだったので、このやり方で大丈夫なのか、もっと効率的な方法があるのではないかと、疑心暗鬼なまま作業を続けていました。とりあえず無事終わったのでいいのだけど(笑)。
もう当分お引っ越しはしたくないので、このパソコンができるだけ長持ちするよう祈るのみです!

>ATPさん
箱から出して、余分なものを捨てるのだけでもけっこう大変ではないですか~(笑)。
トムなんて、箱から出すだけで一週間かかっていましたよ。

>daysofWLAさん
他のメーカーのロゴもさかさまなのですか!?もしかすると、前のパソコンもそうだったのかな~。ロゴがすごく小さかったので気付かなかったのかも。
ソニーにお勤めしている友人が何人かいるので、特にこだわりがない時や迷った時にはソニー製品を買っています。今回ちょっぴりAppleのことも考えたのですが、ずっとWindows使いなので、勇気が出ませんでした~。
Posted by tomo at 2012.10.17 17:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する