2012.11.21

大田原マラソンのウェア

大田原マラソンまであと2日。楽しいカーボローディング期間のはずなのに、今回はなんとなく食欲が今ひとつ。トムがいないからかなー。

当日の大田原の天気予報は曇りのち雨。最高気温は13度、最低気温は4度。雨が降り始める前にゴールできればいいけど、雨対策が必要になってきた。気温も東京に比べれば低いし、これで風が強かったらつらいなー。雨の量によっては、バイザーではなくて撥水キャップに変更。グローブも撥水加工してあるものにしなくちゃ。

fc2blog_20121121160945648.jpg


ウェアは、左が雨が早くから降りそうだったり、体感温度が低い時用。右が暖かい時用。インナーにはファイントラックも着る予定。鈍足ランナーとしては、寒いのが何よりつらいの…。

fc2blog_20121121160658892.jpgスペシャルドリンク用のボトルも作成終了。ボトルそのものは、ポカリスエットの200mlくらい入る小さいボトルを利用。テープで少しデコって、割り箸でゼッケンと名前を付けた。たいていの人は明るい色の紙でゼッケン用の旗を作ると思うので、あえてダークな紫に。中身は、ピーチネクターとザバスのピットインリキッドに、アミノ酸の粉を溶かす予定。私は一度にたくさんの液体を飲むのが苦手なので、ネクターを少なめにして全体をボトル半分以下の量に抑えます。トムは一カ所にレッドブルを仕込むんだって。

レースはずっと関門との勝負になると思うので、関門の時間と距離を手の甲にでも書いておこうと思う。収容バスに追われながら死に物狂いで走る自分の姿を想像すると、緊張で軽い吐き気が。あぁ、トムと一緒に頑張ろう。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1187-b6f386d7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今回のコーデもかわいいですね。
実は紫好きなので、すっごくツボです。どっちも。

ファイントラックですか。
前にも書きました?が、
夫が毎朝会社まで走るようになり(6キロほど)
なんかすごく体調がいいんですって。
でも放っておくと、すごくぺらぺらな格好で走るんです。
膝に問題抱えてるし、風邪引きそうだしで
私が勝手にいろいろ調べてるんですが
本人あまり興味なし。
ラン用品って高いからね。

そういえばウインドブレーカーってお勧めありますか?
小田原終わったら、もしどこかあったら
教えてください~。
Posted by bowwow at 2012.11.22 08:10 | 編集
お、仲間がいるわ♪
あたしも紫が好きなので、大田原マラソンのウェアやドリンクの目印を見てウキウキしてしまったわ(笑)


雨の中って体力消耗しますよね。
走ったことはないけど、F1や野外イベントで一日雨というのを何度か経験していますが、晴れている時とは全く違った疲れ方をする印象があります。
せめて曇り空、もしくは小雨程度で済むと良いのだけど…。
今のところ明日の栃木県の天気は曇り時々雨ですね。

ザバスのピットインリキッドとゼリー。
密かに愛用しています。
野外イベントなんかで手っ取り早くカロリーを摂るのには持って来いだし、味も結構好きなので(笑)
あたしの中で雨の野外イベントの必需品は、ジップロック+スイムタオル+ザバスのピットインゼリー(もしくはリキッド)です。この三つは外せません(笑)
Posted by がら at 2012.11.22 12:12 | 編集
>bowwowさん
このところずっと紫ブームなのです。普段着もランウェアも紫ばかりに目が行きます(^^)
ご主人、ランニング頑張っていらっしゃるのですねー。走っている間は体は温かいので、その後汗を流して暖かい格好ができれば、薄着でも大丈夫だと思います。
ファイントラックのフラッシュドスキンシリーズは、濡れても水分が体に戻らないので、雨の日や汗冷え防止にはとてもお勧めです。
これから気温もぐっと低くなるので、グローブや耳当て(ニット帽)、ウインドブレーカーが必須になりますが、ランニング用としてスポーツメーカーが出しているものなら、どれを選んでも機能は問題ないと思いますよー。

>がらさん
去年からずっと紫がマイブームなのです。洋服からバッグからランウェアまで、紫色のものばかり買ってしまっています^^;
雨の日の外出は何かとストレスですよね。何より傘が邪魔ー!
走るぶんには、小雨なら平気です。どうせ汗で濡れちゃうし。
ピットインゼリーをスポーツ以外で飲む人、初めて知りました〜(笑)。甘すぎませんか?私、普段飲むのは無理です!ウィダーインゼリーなら大丈夫ですが。
ジップロックは便利ですよね。私も多用していますよ。
Posted by tomo at 2012.11.26 17:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する