2012.12.14

あんこの排泄事情 その後

発作が減って食欲もバリバリ、いい感じ〜と平和な日々も束の間、あんこのオシッコが24時間出ないということがあった。いつものように1日2回バスルームに連れて行って膀胱を押してみるも、1滴も出ない。

ネットでやり方をよく確認し、あんこを寝かせたままの姿勢で、正しい圧迫排尿にチャレンジ。いつもは適当に膀胱付近を押す「なんちゃって圧迫排尿」なので、膀胱の正確な位置も、膀胱を押す力加減もわからない。半泣きでしばらく続けてやっとチョロチョロとオシッコが出てきたけれど、24時間出ていないことを考えると、明らかに量が少ない。あきらめて動物病院へ行き、先生に出してもらったところ、やはり大量に出た。ついでに膣洗浄もしてもらい、スッキリ。

これからこんな状態が続くと、私の圧迫排尿の腕を上げないとダメだなぁと不安になっていたけれど、そんな心配は杞憂に終わった。翌日からオシッコが出る出る。今まで寝たままのお漏らしはまったくなかったのに、短時間に連続でお漏らししたり、バスルームに連れて行く途中に廊下でお漏らししたり。鎮静剤の影響で、膀胱のコントロールができないのかもしれない。

対策として、1日2回だったオシッコの回数を、1日4回、6時間おきに増やした。睡眠時間が最低8時間の私は、夜中にどうしても1度起きないといけないので、毎日深夜3時に目覚ましをかけて、トイレに連れて行っている。それでもお漏らしよりは楽。お尻の下にトイレシーツを敷いているので、布団は被害にあわないけど、あんこのお尻まわりは汚れてしまうので、深夜でも早朝でもあんこのお尻をシャンプーしないといけない。飼い主2人がきれい好きなため、朝起きてからでいいや、とは思えないのだ。

オシッコ出ない事件の直前には、4日間下痢が止まらなかった。原因はなんと食べ過ぎ。あんこの食欲が戻ったのが嬉しくて、以前の元気な時以上の量を与えてしまっていた。ごめんよ、あんこ〜。下痢の時もお尻洗いが大変だったけど、なぜかあんこは、トムの在宅時にお漏らしや下痢をすることが多かった。2人だと楽チン!

下痢じゃない時は、あいかわらず肛門マッサージで出している。以前は、ウンチが出そうになるとあんこの体を起こして自分でイキませていたが、今は完全に寝たままの状態。私が左手で肛門をつまむような形でウンチを押し出し、マッサージで使っていたトイレットペーパーを使って右手でキャッチ。そのままくるんでトイレに流す。時間もかからない。われながら、あまりのスムーズさに毎回感動する。

あんこは、ごはんを食べる時だけ目を開けるが、あとはこんなふうにずっと寝ている。寝ているというより、意識朦朧としている感じだ。鎮静剤を飲み続けているので仕方がない。こんな状態であんこは幸せなのだろうかと思い、1度薬を止めてしまったのだけど、またひどい発作が復活し、やっぱり苦しまずに眠っていられるほうがマシだと思い直した。

あんこは体はまだまだ元気なのだと思う。なんらかの脳疾患のせいで、クルクル回ったり、首が傾いたり、後ろ足が立たなくなったり、発作が起きたりしたのだ。脳はね、難しいよねー。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1202-d0881449
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あんこちゃんは絶対幸せです。tomoさんにお世話してもらう時に触ってもらって愛情たっぷり感じていますよ。それは意識朦朧でも本能でわかっているはず。穏やかな顔で寝ているし、幸せだな、あんこちゃん。
Posted by YummieD at 2012.12.15 16:29 | 編集
>YummieDさん
ありがとうございます。そう思い込みたいところです。痴呆+1日中意識朦朧状態で、あんこのquality of lifeというものをつい考えてしまうのです。人間の場合でも同じ問題があるのですよねぇ。
Posted by tomo at 2012.12.18 16:34 | 編集
犬も人間も寿命が延びたせいで
昔だったらしなくて良い苦労をしてるような気がしますが
それでも痛みや発作があるより
穏やかにしてられた方が、やっぱり幸せよね。
もう少し、きっとTomoさん達といたいんでしょう。
Quality of life、難しい問題ですね。
でもあんこちゃんの穏やかな寝顔は
その質を疑うようなものじゃない、と思いたいですね。

でももう排泄のプロですね。すごい~。
自力でもコントロールはもう難しいのですね。
お薬もあるしね。


いつかまた車買うかなと思ってました。
やっぱり~。
深夜のドライブとか楽しそうですね。いいな。
Posted by bowwow at 2012.12.18 23:15 | 編集
>bowwowさん
人間の胃ろうの問題なんかをテレビで見るたび、あんこと重ね合わせたりします。あんこは口からごはんを食べるだけ幸せかなーとか。
この写真だと寝顔は穏やかに見えますが、ほとんどの時間、なんとなく苦しげな表情や姿勢(脚を突っ張っている)をしているのです。意識もほとんどないし、目も半開きだし、体に力が入らずグニャグニャだし。
排泄関係は本当に楽になりました。お尻周りをお風呂でさっと洗うにも慣れて手早くできるようになったし。あんこは、お風呂でもずっと寝ているのです。
車、買っちゃいました。あんこが今の状態の間は遠出もできそうにないけど、いつでも車で出掛けられると考えただけで、ちょっと嬉しいです。
Posted by tomo at 2012.12.19 16:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する