2012.12.18

ルパンがうちにやってきた!

ルパンというのはうちの愛車の名前です。

今のマンションに引っ越して以来、車にあまり乗らなくなった。うちは地下鉄4路線が使える交通の便のいい場所にあり、むしろ都内をけっこう大きな車(スカイライン)で移動したり、駐車場を探したりするほうが億劫だった。結局1年半前に車を手放したのだが、車を運転しなくなったことにより、交通事故の心配が減ったし、タクシーにも気兼ねなく乗るようになった。以前は電車での移動が嫌いで、(特に世田谷に住んでいた時には)どこへでも車で行っていたが、すっかり電車にも慣れ、もう一生車を持つことはないかもしれないなーとさえ思っていた。

しかし、トムがおとなしくネットサーフィンしている時見ているのはいつも車。「車買うのー?」「ううん、買わない」という会話が何度なされたことか。

交差点に面したスタバのテラス席に座って行き交う車を眺め、「どの車が欲しい〜?」なんて話すのもしょっちゅう。

車を買うとしたら、条件は、とにかく小さい車。ロードスター、ミニ、フィットのハイブリッド、ビートルなど、いろいろ候補に挙がったけれど、たまたま家に転がっていたBRUTUSの車特集を読んだ私が出張中のトムに「この車はどうでしょう?小さいし、可愛いし、燃費もいいし」と送ったメールがきっかけとなり、トムも乗り気になった。

正直、車は私たちにとって生活必需品ではない。でも、結局2人とも車好きなのだ。

まずは中古車サイトをチェック、中古車屋さんにも1度見に行ったが、結局ディーラーに飾ってあったスポーツパッケージの限定車にした。黄色は限定車しかないのだ。インテリアも可愛いけど、スポーツタイプなのでわりあいすっきりめ。シートのホールド感もいい。

車を手放した時に、マンションの駐車場は解約し、今は空きがない状態なので、近所の不動産屋さんで民間の駐車場を契約。頑張って交渉して、屋根付きの平置き駐車場を相場より安い賃料で確保。いつものように、車庫証明の申請は私が行うことで2万円弱を節約。

そんなこんなで、あっという間に我が家にニューカーがやってきた。

ルパンくん名前はルパンくん。ルパンが乗ってた車はカブリオレで、もう少し薄い黄色だったけどね。

独特のエンジンはパタパタと懐かしい音を立てるし、トランスミッションはクラッチのないMTに、おまけでATが付いているようなもの。クリープ現象がないので坂道発進は要注意。見た目以上に個性的な車だけど、早く慣れて運転を楽しみたい。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1203-2d7d90d0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ジェフ君と同じ色ですね。
丸顔の弟くんと言った感じでしょうか。
最近のtomoさんたちはどこへでも走って行かれて、電車も使っていない様でしたが、ルパン君の出現でまたゴルフの機会が増えたりするんでしょうか。楽しみですね。
あんこちゃんもドライブに行かれると良いですね。
Posted by daysofWLA at 2012.12.18 18:20 | 編集
本当にクルマ好きなんですね。
しかし、スカイラインからは随分とまた転換を。
Aクラス辺りは候補に挙がらなかったのですか?
Posted by ATP at 2012.12.18 23:25 | 編集
>daysofWLAさん
ジェフ、覚えていて下さったのですね〜。実はジェフはスカイラインの名前で、アメリカで乗っていた黄色い車はジョンなのです(^^)
走って用事を済ませることもありますが、荷物は運べないし、汗もかくので、たいてい地下鉄に乗っています(笑)。でも、銀座、丸の内、秋葉原くらいにしか行かないので、地下鉄に乗る時間はほんの数分なのですよね…。通勤電車なんて絶対無理です!

>ATPさん
スカイラインはアメリカで乗るぶんには最高でしたが、都内ではダメですね^^;
うちではポルシェ人気はありますが、メルセデスは話題にもなりません。Aクラスは見た目が好きじゃないです。見た目は大事〜!
Posted by tomo at 2012.12.19 16:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する