2012.12.26

あんこの寝姿とうめこの病院通い

クリスマス連休の前日に私が、鼻水とくしゃみから始まる普通の(?)風邪をひいて自分でも驚いていたら、その翌日にトムが、ノロウイルスに感染したと思われる激しい下痢と嘔吐に襲われた。トムの症状は3日続き、会社の人とのゴルフもキャンセルするハメに。今はすっかり治まったので念のためマスクをして会社に行っている。同じスプーンでアイスを食べたし、トイレ掃除も私が素手でやっているので、私もノロウイルスに感染するのを覚悟していたが、今のところ平気。普通の風邪も治りつつある。B型の人は発症しづらいというのは本当なのかもしれない。

あんこはあいかわらず。発作(痙攣)の回数が増え、1回の時間も長くなってきているので、頭を悩ませていた。先生に相談して、少し薬を増やしても変わらないし(今までフェノバールだと思い込んでいたお薬はエクセグランというものだった)。

こうして抱っこすると痙攣が治まることが多いので、右半身を下にするいつもの寝姿勢が悪いのかと思い始めた。かといって左を下にすると、あんこは落ち着かず、脚をバタつかせたりする。抱っこの時は右が下でも大丈夫なのにー。


fc2_2012-12-26_16-37-07-967.jpgいろいろ試してみて、うまく落ち着ける姿勢を見つけた。私が腕枕をしてあげる時の姿勢に近い感じ。もう数時間この姿勢で寝ているけれど、発作も起きず安定している。良かった。


まだ床擦れはできていないけど、発作の時に前脚を激しく動かすので、前脚のあちこちが擦れてハゲハゲになってきている。うまく姿勢を変えることと、発作が減ることで、それも治まるといいな。

実は最近、うめこも病院通いをしている。呼吸音が有声音になり(いろいろな音がする)、ごはんを食べた後に咳をするようになったのだ。レントゲンと血液検査をしてもらい、たぶん気管支炎だろうという診断。抗生物質とステロイドで対応しているがまだ良くならない。普通にゴロゴロいっている時も、なんだかすごく不思議な音がして(ちょっと鳩っぽい)、猫ではない生き物が家にいるようだ。食欲もあるし、特別苦しそうではないので、私としては少し気が楽。それにしても、2匹揃って激しく病院通い、飼い主の責任も多々あります…。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1206-6b55e0fd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
tomoさん、こんにちは。

あんこちゃん、頑張っていますね。家族揃って新年を迎えられそうでよかったです。

うめこちゃんの咳、心配ですね。うちの猫の咳はステロイド剤(錠剤)で軽減したのですが、原因は喘息という診断が出て、今は人間と同じ吸入する薬を使っています。YouTubeで「猫の喘息」と検索すると特徴的な咳のビデオが出て来ます。一度確かめてみてはいかがでしょうか。

よいお年をお迎えください。
Posted by emmynyaa at 2012.12.27 02:16 | 編集
>emmynyaaさん
ご心配くださり、ありがとうございます。
にゃあ王子の咳の話や診断の過程を読ませていただいていたので、私も喘息の可能性を疑っていました。早速YouTubeをチェックしてみましたが、明らかに咳の種類が違うようです。うめこの咳は長く、何かを吐きそうな感じのものなのです。今日も病院に行ってきたのですが、気管支炎がちょっと悪化しているとのことでした。昨日から食欲がなくなり、口を開けて全身で呼吸するようになってしまったのです。結局前回と同じく、抗生物質とステロイドでの対応になりました。もう若くはないし、これからはうめこも病院にお世話になることが増えてくるのかもしれません(T_T)
Posted by tomo at 2012.12.27 15:37 | 編集
うめこちゃん、お薬が効いて早くよくなるといいですね。
あんこちゃんも頑張れ〜!

犬も猫もどんどん年を経ってしまうのが悲しいですね。ついこの間まで毎日元気はつらつだったのに、人間と同じで年を経るとあちこちガタが来てしまって。うちの猫たちは自分のそういう変化をどう受け止めているのかなぁ…とふと思うことがあります。ちょっとでも快適な老後を過ごしてくれたらいいな…と思って、出来る限りのことをしてあげるしかないのですが…。
Posted by emmynyaa at 2012.12.28 00:51 | 編集
>emmynyaaさん
犬や猫は年齢による衰えをただただ自然に受け止めているのでしょうね。見習いたいくらいです。
うめこは抗生物質とステロイドでもまったく良くなる兆しがなく(もう5日ほどほとんど何も食べていない)、もしかすると気道の入口にあるのは腫瘍の可能性があると言われました。詳しい検査ができないままお正月休みになってしまい不安ですが、なんとか今日の診察での処置で少しは楽になってほしいと思っています。
Posted by tomo at 2012.12.30 20:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する