2007.03.17

ゴルフの後の焼肉はひときわ旨いっ!

先週に引き続き、Hさんゆーこさんご夫妻がかわいそうな出張未亡人の私とのゴルフにお付き合いくださった。コースは Salt Creek G.C.


出だしから3連続パーなんて、たぶん生まれて初めてだ。4番ホールでショットが崩れ、バンカーにも入ってしまったが、なんとかダボセーブ。5番ホールはまたもパー。Hさん、ゆーこさん共にずっとダボなしプレイで、6番ホールが終わった時点で3人のスコアは並んだ。ほどよい緊張感が心地よい。こういう緊張感は良いスコアには欠かせないと思う。


しかし前半ハーフで私のゴルフは終わってしまった。もともとショットは良くないのをなんとか拾ってきたのだ。特にドライバーがひどい。低い球が左に出るという、悪い時の私の球筋がどうしても改善できないうちに、10番ホールを迎えてしまった。10番は短いパー4だが、ドライバーが崖越えなのである程度のキャリーが絶対必要。どうにも球が上がらない私は5発も崖にボールを打ち込んでしまったのだ。トータル14の大叩き。実はこの10番ホールを普段は得意にしていて、ティーショットが崖を越えなかったことは過去に記憶にない。相当ショックを受けたので、しばらく苦手意識が消えないかも。


大の苦手の12番ホールは1度もブッシュに入れず、ダボセーブ。しかしショットはダメダメなまま、ずるずるとさらにスコアを落としていく。18番でやっと復活の兆し。自分の影を見ながらテイクバックしたら、いい感じに肩がまわり軌道が良くなったのだ。いつも太陽を背中にしょって、ラウンドしたいくらいだな。


Hさんは13番パー3のロストが悔やまれるが、あとは彼らしい堅実なプレイで86。素晴らしい。前半みんなでスコアを競っていたのが、夢のようだ。ゆーこさんも今週3回の練習場通いの成果が出ていて、アイアンを思い切り振れるようになっていた。後半は私のずるずるスコアに釣られてしまった感じだね。


4月からJCグループから外れてしまうSalt Creek だが、JCメンバーは無料で2007年の Salt Creek Players Card がもらえるとのこと。フリーラウンドはついていないが、常に Players Club Rate でまわれるし、ゲストパスも6回分ついている。これで4月からも安心してこのコースでプレイすることができる。自信をもって10番ホールを迎えられるようになったら、また来ましょ。


亀@ゴルフ場
今日はなぜかゴルフ場で亀を2匹も見た。1匹はカートパスの脇にいて、甲羅の長さが30センチ弱。この写真の亀はフェアウェイのど真ん中にいた。私は亀は大の苦手で近寄れなかったので、ゆーこさんが写真に撮ってくれた。




ゴルフが終わってから、コンボイまで車をぶっ飛ばして帰ってきた。今日の第2のお楽しみは、先週開店したばかりの焼肉屋「鶴橋」。この店は予約を取らないので早い者勝ち。今日のラウンドのティータイムは店の開店時間に合わせて決められたのだ。5時20分に入店した時点でほぼ満席だった。早くもすごい人気だ。神戸牛のカルビと上カルビは品切れだったので並を頼んだが、それでも十分おいしい。その他には上タン、ねぎタン、ハラミ、キムチの盛り合わせ、にんにくのホイル焼き、その後もう1回カルビを頼んで、最後にユッケジャンと石焼ビビンバ。そして忘れちゃいけない、なんとこの店にはレバ刺しがあるのだよ。っていっても私はレバ刺しは苦手だけどね。レバ刺し好きのゆーこさんに聞くと、とてもおいしかったらしい。サンディエゴのレバ刺し好きのみなさま、鶴橋へレッツゴーです。素晴らしい肉の写真はHさんのブログの記事でご覧下さい。Hさんはまるでフードライターのように、一眼レフのカメラ(このために持ってきたらしい)で肉を激写していました。


店員さんもみな感じがよく、ビールのジョッキが空きそうになるといいタイミングで「お代わりいかがですか?」とやってくる。いつも店内を見回している店員さんがいて、何でも頼みやすい。これぞ日本のサービス業という感じ。これからますます人気が出ることでしょう。唯一の難点は予約できないこと。週末大人数で行くのは難しいかも。


焼肉をお腹いっぱい食べて帰ってきて、ひとり反省会(もちろんゴルフの)。日が暮れた後の庭で何度も素振りをした。焼肉を食べながら、Hさんたちを明日のゴルフにさりげなーく誘ってみましたが、さりげなーく断られました(泣)。明日は練習場で我慢だね。


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/121-4380f5b4
この記事へのトラックバック
朝方まで、最終18番ホール、PWで放ったアプローチショットの感触が残っていた。残り70ヤード、フェアウェー。手を身体のほうに引き付け、ハーフスウィングでヘッドを返さないように打ち込むと、ボールは、美しい弧を描いて飛んで行き、数回弾んでピンそば1メートルほどのと
2007年3月17日(土) Salt Creek  だからゴルフはやめられない | 寝ても覚めても at 2007.03.19 03:05
この記事へのコメント
「鶴橋」、なかなか良かったですね。うちは、例によって夫婦でピッチャーでした(笑)。「tomoさんたち早いね。」「うちと違ってトワイライトじゃないだろうからね」などと話しておりました(ゴルフ帰りだと言うことは当然の前提として。うちはSycuan帰りでした)。レバ刺しはちょうど、我が家の話題にもなりました。「昔は食べていたけど、この仕事をするようになってさすがに食べられなくなったなあ」みたいな感じ。あのこりこり感、いいんですけどねえ。
その後、トムさん御同僚のKさん家族、スクリプスのMさん家族も登場されました。
Posted by ATP at 2007.03.18 14:54 | 編集
>ATPさん
今日は鶴橋に早めに行くために、12時前スタートにしたのですよ。別の友人たちはトワイライトで Sycuan に行くと言っていました。 いいですね、ご家族でラウンドできて。
そういえば、ATPさんのご専門はレバーでしたね(笑)。人間のレバーもあんな感じなのでしょうか。そんな想像をしたら、ますます食べられなくなってしまいそうです。鶴橋のレバー、甘くて美味しかったらしいですよ。
Kさん(←大の焼肉好きです)やMさん一家もいらしたのですね。みなさん、さすがに早い!
ゴルフ後の焼肉(&ビール)は本当に幸せですね♪
Posted by tomo at 2007.03.18 15:41 | 編集
『鶴橋』行ってきたのですね!
先週月曜日にビデオを返しに行った時に覗いたら、お客さんが全然入ってなくて、店長さんが不安そうに駐車場を眺めてました。
でも、木曜日には、待ち人列が出来ていたので、他人事ながら安心しましたよ(笑)
5時に行っても混んでるのですねー。
久しぶりにレバ刺し食べたいから、平日の5時狙いで行ってみようと思います(旦那君には早退してもらわなくては)。
Posted by あづ。 at 2007.03.18 16:40 | 編集
>あづ。さん
9時くらいの遅い時間に行っても、空いているようですが、レバ刺しとか上カルビなどの人気メニューは品切れになっている可能性があります。そのうち仕入れの量も安定してきて、そういうこともなくなるとは思いのですが。
チャーハンなどのごはんものもなかなか良さそうな感じでした。焼き網もすぐ替えてくれるし、惜しみなく炭も足してくれるし(炭とガスの併用)、接客は素晴らしいです。
週末でも少人数で、5時の開店に間に合うように行けば、待たずに入れると思うので、だんなさまに早退してもらわなくても大丈夫ですよー。
今までブガが一番好きだったけど、これからはあまりブガに行かなくなるような気がします。
Posted by tomo at 2007.03.19 06:55 | 編集
またまた遊んでいただきありがとうございました。
前半はかなりの好スコアではありましたが、数々の経験からこの調子はずっとは続かないであろうことはわかっていました。しかし!よりによってあそこまでスコアは崩れるとは!お互い思いませんでしたよねぇ。。。
まぁまた頑張りましょうね。鶴橋美味しかった。
Posted by ゆーこ at 2007.03.20 02:46 | 編集
>ゆーこさん
こちらこそ、2週連続でお付き合いいただき、ありがとうございました。おかげさまで楽しく充実した週末になりました。
お互い、前半は良かったのですけどねぇ。ただ、私の場合、本当に良かったのは1番ホールだけで、あとはラッキーと寄せ&パットでなんとか拾っていたので、最後までもつはずがないのでした・・・。
インデックスがとことん落ちたせいで、最近はラウンドするたびに採用され、ちょっぴり嬉しい♪早く20を切れるように頑張ります。
鶴橋、予想以上に良かったです。また行きましょうねー。
Posted by tomo at 2007.03.20 09:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する