2013.02.06

体重管理の話と館山の写真

一応市民ランナーの端くれとして、基本的な体重管理はしている。

私の普段の体重(走っていない時)は42キロくらい、身長が低いので(154cm)、こんなものだろう。太ってはいないが、決してガリガリではない。日本肥満学会はBMI22を標準体重だと定めているらしいが、それだと体重は52キロになる。実際私の身長で52キロも体重があったら、見た目では間違いなくかなり太っている。肥満学会の定めている基準は、健康な人間としての数値と思われ、全然あてにならない。洋服をきれいに着こなせる体重というのは、また別だろう。私は何歳になっても好きな洋服を着たいので、BMI18以下をキープします!

体重の数値だけでは測れない、個人差もあると思う。骨太だったり、筋肉が多かったりで、体重は変わってくる。だから大事なのは数字だけではない。目指すのは、無駄な脂肪がなくて、筋肉がほどよく付いているメリハリのある体。

私は普段めったに体重を測らないが、先日の舘山若潮マラソンの前に久しぶりに測ったら42キロを超えていた。レース前の体重としてはちょっと重い。41キロは切っておきたかった。レース中、特に体が重いとは思わなかったけど、レース写真を見たら「絞った」感が見られなかった。

そんなわけで、4月の本命レースに向けて体重管理強化中。走っている限り、食事制限や他の運動をまったくしなくても体重は維持できるけど、ランナーとしてあとひと絞りしたいので頑張ります。


いつもやっていること(外食時は気にしない)。
・夜8時半以降、何も食べない。
・夜は炭水化物(米、麺類、パン)を取らない。
・コーヒー紅茶に入れるのは、合成甘味料(浅田飴ブランドのシュガーカット)。
・走らない日はできるだけ歩く。

これからやること。
・お菓子は買わない(カフェで食べるケーキはOK)。
・食べ過ぎに気を付ける。


私が自分で作る食事は、とってもヘルシーなカロリーの低いものばかりなのだけど、けっこう量が多い。どんな時でも、きっちり2等分して残さず食べるので、いつもお腹いっぱい。野菜ならいくら食べてもいいのか?

結局どんなものでも食べ過ぎたら太るような気がするので、今後は注意しよう。残す勇気を!!

私の年代で気にすべくは、背中のお肉。背中にお肉がついていると、後ろ姿が一気にオジさんオバさん化する。走ると背中にぜい肉はつきません。走れ、中年男女!

舘山の写真が届きました。青い海をバックに、いい写真を撮ってもらえました。オールスポーツさん、ありがとう。

tateyama1tateyama2


この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1221-b87d3394
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そう!BMIによる標準体重は絶対重すぎますよね!
あたしの場合、身長150cmなので49.5kgになります。
この身長でこの体重だったら、かなり危険な重さだと思う^^;
なんとなく背が小さい人の標準体重は重めに計算される傾向があるのかな?なんて思ってます。

以前、ツイッターで回っていた基礎医学を学んだ人が作った身長別体重というのがあったのですが、この体重の方がまだ納得出来るかも。(これです→http://twitpic.com/btzgz9


いつもやっていること、そしてこれからやること。
この内容、あたしにとってはグサグサ刺さります(苦笑)
コーヒー紅茶にお砂糖は入れないけど、それ以外のことはしっかり毎日やってしまっています。
最近、背中に肉がついてきたので気を付けなくては…
Posted by がら at 2013.02.06 17:25 | 編集
マラソンの写真格好いいですね。
1枚目の後ろに見えてるのは、富士山なのかしら?きれいなところを走るんですね。
前の記事で、犬はもう飼わないと書いていらっしゃいましたが、イタリアングレイハウンドみたいに、小さくても筋肉が浮き出るような犬をtomoさんのような体型の人が連れているときっと格好良いだろうなと思います。

私のばあい、ここ数年が人生で一番細いということを、昔の写真を見て残念に思っています。若くてピチピチの頃にもうちょっと細かったらなぁ、(ジンセイカワッテイタカモ?)なんて。
BMI18くらいだと、標準ではなくて美容体重っていうみたいですね。
今よりきっちり1kg減らせばちょうどよくなるんですが、この壁が結構分厚いです。(お菓子作って遊んでいるのが悪いのか???)
Posted by daysofWLA at 2013.02.08 11:38 | 編集
>がらさん
たしかに背が低い人の場合特に、BMIの標準値が現実的でなくなっているのかもしれないですねー。
紹介して下さったサイト見ました!こっちのほうが少しはマシですね。でももう一声って感じ(笑)。
がらさんはまだまだお若いから大丈夫。勝負は40前からです。40近くなると、それまでと同じ生活をしていると、あれ?あれ?な感じになってきます(^^)

>daysofWLAさん
そうそう、写真に写っているのは富士山です。実際はもっとクッキリ見えました。南房総から富士山はこんなに大きくきれいに見えるのですよー。
イタグレね、なるほど〜(笑)。似た者同士な感じですね。
daysofWLAさんは今が一番細いなんて、素晴らしい!たいていの人は今が一番太いはずです^^;
若い頃はちょっとくらいポッチャリしていてもいいと思うのです。若い女子にはハリがあるじゃないですか。中年になるとただのブヨブヨだから、可愛げがないです!
「美容体重」、いい言葉ですね〜。それが一番納得できます。自分なりの壁までくると、あと1キロは難しいですよね。それが適性ってことでしょうか。
Posted by tomo at 2013.02.08 15:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する