2013.02.17

第47回青梅マラソン完走記 その2

スタートしてもあまりの人の多さに、なかなか思うようなペースで走れない。3キロ過ぎた頃、やっと周りを走っている人のペースが落ち着いてきた。

私の前に何か被り物をかぶった背の高い人がいて、やたら応援されていた。チョッパーって何のキャラクターだっけ?私もジャイアンツ頑張れーとかジャビット頑張れーとたくさん声援をもらったけど、何度か「ドキンちゃん〜!」と呼ばれた。帰宅後ドキンちゃんの画像を確認したら、私のジャビット帽はドキンちゃんにも見えることがわかった。ドキンちゃんじゃないからね、ジャビットだよ。

あまりにも人が多いので、つい流れに身を任せて走ってしまう。気付くとペースが落ちているということが何度もあった。自分のペースをとことん貫くには、人をかきわけて前に出ていかないといけない。

10キロ手前で、折り返してきたトップ選手とすれ違った。柏原くんを含む3人だ。その後、実業団の選手や早稲田大学の学生さんたちが続く。早稲田の学生さんは箱根駅伝では見なかった顔なので、2軍の人たちでしょうか。イケメンくん揃いで驚きました。それ以外にも速い人はなぜかイケメンが多かったです。

ほどなく、全身巨人のユニフォーム、それも背番号12番(鈴木尚広選手)のランナーとすれ違い、お互いに大盛り上がり。お互い主力選手じゃないところに、なんとも言えない連帯感があります。キロ3分台で走っている超高速ランナーに同志がいて嬉しい!!その他にも巨人のユニフォームの人を全部で5人くらい見かけて、エールを送り合いました。

館山で見掛けたホークスのピンクのユニフォームの人もいたし、同じく館山でしばらく並走した、体格のいい若い女性もいた。みんな頑張っているのだなー。どちらもレースも後半で抜くことができました。

今日はもう1人、すれ違う予定の人がいる。私はランニングの記録に、JogNoteというSNSを利用しているのだが、そこでの唯一の友達の男性も今日の青梅を走っているのだ。サブ3ランナーなので、すれ違いは12〜13キロ地点。反対車線のランナーたちを目を回しながら眺めていたら、「ともさーん!」と声を掛けられた。目立つ格好をしてきて良かった。元気にハイタッチを交わし、そこからは自分の走りに集中。

公式のエイドは4か所ということで不安を感じていたけど、私設エイドがたくさん会ったので、結局6回くらい水分を摂った。私はジェルを持参していたので何ももらわなかったけど、チョコやバナナを差し出してくれる小さな子供やおばさま達には、本当に感謝の気持ちでいっぱい。他にも太鼓の応援など、沿道の応援は途切れることがなかった。

前半は上り基調とはいえ、時々下りもあって心肺を休められるし、脚もまだまだ元気なので疲れは感じない。折り返してすぐの中間地点でのタイムは1:20:35。スタート直後の混雑で遅れたぶんを後半で取り戻さなければ。

ちょうどその頃、トムとすれ違った。私のほうが400mくらい前を走っている。ふふ、今日は勝てるかも。

20キロ過ぎの上り坂はさすがにきつい。みんなペースがぐんと落ちている。ふと前を見ると、坂本のユニフォームを着た女性を発見。同志だ〜!追い付きたい思いで必死に足を動かす。おかげでなんとか上り切れました。上りではけっこうごぼう抜きなのに、下りではたくさんの人に抜かれてしまう私。やっぱり下りは苦手なのかなぁ。

ずっとそれなりに順調に走ってきたのに、24キロ地点で両方の足の指が攣りそうになった。プールでよく攣りそうになる、アレだ。両足〜?マジ〜?今日は塩熱サプリをしっかり補給してるのに。

このままだと歩くこともできなくなると思い、少しペースを落とす。走りながらシューズの中で指をグーパーしたり、なんとかなだめながら走り続けた。そんな状態が2キロ弱続いたと思う。

ようやく足が落ち着いた26キロ地点、突然トムが現れた。やたら元気だ。付いて行きたいけど無理。トムはラスト4キロを5分/km切るペースで走り切ったらしい。せめて前方に見える阿部ちゃんのユニフォームの男性に追い付きたい。その思いだけで必死に走り、ラスト1キロでやーっと追い付いた。阿部ちゃんなのに、速いっす…。

最後はもう足のことを気にせず、全力で走った。荷物を預けている自動車工場の前を通ったら、受付のおばちゃんがいたのでこちらから手を振ったら、激しく声援を送ってくれた。

前半のどこかで見かけたアフロヘアの藤川球児(阪神)にゴール少し手前で抜かれた。悔しい。でももうメジャーリーガーか。

ネットタイム、2時間40分55秒。あぁ、1分遅かった…。

目標ペースがキロ5分18秒だったのに、結果は5分21秒。混んでいて走りづらかったとか、脚が攣りそうになったとか、言い訳はあるけど、もう少し頑張れたかなー。かすみがうらまでに頑張って走り込みます!けがしないように!

-----------------------------------------------------------------------

レースのラップ

〜5K 27:43
〜10K 26:14
〜15K 26:38
〜20K 26:13
〜25K 27:29
〜30K 26:38


ネットタイム 2:40:55
女子総合 451位/2551人
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1228-3fc3e6ed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
チョッパーは少年ジャンプで連載しているワンピースに出てくるキャラクターですよ♪
(こんな風に説明していますが、実は原作もアニメも一度も見たことなかったりします/笑)
Posted by がら at 2013.02.22 15:38 | 編集
>がらさん
ワンピースなら知ってます!主人公の男の子しかわからないけど…^^;
画像探したら、納得しました。トナカイみたいな帽子をかぶって走っている人がいました!
Posted by tomo at 2013.02.23 14:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する