2013.03.01

その後のたまちゃん

たまちゃんの名前は、「たま」ではなく、「たまちゃん」です。最初にネットで見た時の紹介文に「名前はたまちゃんです」と書いてあったせいか、「ちゃん」まで含めて名前にしました。ネームタグにも「たまちゃん」と入れましたよ。

そのたまちゃん、あまり大きな変化はなし。基本的に昼間はドーム型ベッドかソファーの下で寝ている。

fc2_2013-02-23_14-58-13-746.jpgこんなふうに、ベッドの入り口をソファーに向けて置いているので、安心して2か所を行き来できる。ベッドの中にはペットヒーターを仕込んでいるので、床暖房がついていない時でもほっかほか。


fc2_2013-03-01_16-41-05-012.jpg最近はベッドの向きを変えて、入口を少しオープンにしている。ベッドにいる時は覗き込んだり触ったりしないようにして、絶対的に安心できる場所にしてあげている。


ソファーの下では、たまちゃんと私はとっても仲良し。ドームベッドで寝ているたまちゃんに、「たまちゃん、ナデナデするからおいで〜」と言うと、そそくさとソファーの下まで出てきて、お腹をゴロンと見せる。私は床に寝っ転がり、腕をソファーの下に伸ばして、たまちゃんを延々とナデナデする。撫でるのを止めると、また自分のベッドに戻る。

夜一度寝た後にトイレに行くためリビングルームを通ると、たまちゃんはキャットタワーの一番上や、ダイニングチェアの上や、他の猫ベッドで寝ていたりする。私がトイレに行っている間は、リビングのドアのガラス部分からトイレのほうを覗き込んでいる。

ここ数日、私たちが同じ部屋にいる時にも、ソファー下から出て来ることがある。それは私が人間のごはんの支度をしている時。大きな声でニャーニャー鳴きながら、家具にスリスリする。ごはんが欲しいのかと思って缶詰を出してあげても、それが目的ではないらしい。しばらくするとおとなしくなり、またソファー下に戻る。明るい場所でたまちゃんの全身を見たことはほとんどないので、とても新鮮だ。トムと私は冷静を装いながらも内心大喜び。ちょっと姿を見せただけで、こんなに喜ばれるなんて、ツンデレ効果は絶大だ。

早くたまちゃんの全身写真をブログに載せたいのですが、なにせ姿を現すのは短時間なので、まだまだ難しそうです。
この記事へのトラックバックURL
http://crazytomo69.blog39.fc2.com/tb.php/1235-b0b4d2c1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
たまちゃんは着々と馴染んでいるみたいですね。
甘えてベッドから出てくるなんて(ソファーの下であっても)、かわいぃ〜。
何ごともなかったように、全身が見えるところでくつろぐ日も近いのでは?
Posted by daysofWLA at 2013.03.02 08:25 | 編集
おいで、という言葉に反応して出てくるなんて!
ああ、なんてかわいいんでしょう!(笑)

すっかり慣れたら甘えんぼさんになりそうな予感?!
Posted by がら at 2013.03.04 10:14 | 編集
>daysofWLAさん
ものすごーく亀の歩みですが、少しずつ色々なことに慣れてきているのかなーと思います。
早く普通に部屋の中でくつろぐようになってほしい!

>がらさん
一応出てくるのですが、あくまでもソファの下なのですよね^^;
たまちゃんは今の生活にそれなりに満足しているようなので、これで進歩が止まってしまったらどうしましょ。
Posted by tomo at 2013.03.05 15:17 | 編集
tomoさん、購入先情報ありがとうございます。
去年の6月に(横山剣さんの通った幼稚園の近くで)拾った子が慢性鼻炎で、この間までホットカーペットを使うような寒がりなため、このかまくら型があったかそうで良いなあと思い、実はこの記事を見てすぐにamzonで検索しました。それらしいのが見つかったので、この写真のものと何度も何度も見比べて、残り1個だったのですぐに注文したんですけれど、お店から「商品が汚れていた」とのことでキャンセルされて手に入れることができませんでした。amazonで購入されたとのことで、見つけた商品で合っていたのかなと思いました。今年は出遅れないようにこういうかまくら型のものを買ってあげようと思います。続く・・・


Posted by Lucy at 2013.07.11 11:04 | 編集
>Lucyさん
剣さんの通った幼稚園の近く!どこだろう(笑)?
かまくら型は暖かいと思いますよ。これはコード用の穴があるので、中にホットカーペットを仕込めます。値段が安いので多少安っぽいですが、可愛いです。
この商品名は、ぬくふかハウス犬型(Mサイズ)というみたいです。私も、新しく迎えた猫用に同じもののSサイズを買おうと思って少し前に探したのです。前はAmazonだけでなく楽天でもたくさん出ていましたが、見事に売り切れていましたね^^; 寒くなったらまた2013年バージョンが発売されるかもしれません。
Posted by tomo at 2013.07.12 13:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する